絵の具大好き ほっとままサロン

 

大好きな絵の具遊び、大好きなよう子先生。

息子にとって欲張りな時間を過ごせる

「ほっとままサロン」に参加してきました。

 

 

過去の「ほっとままサロン」の様子はこちらをご覧ください♪

 

 

夢中でコマ作り

『春からはじまる』のチラシを見たときの我が家の会話。

息子「いま これつくって!」

母「パパとみんなで作りに行こうか。よう子先生にも会えるよ」

息子「ようこせんせい?いく」

育児の専門家で育児セラピストの上田よう子先生が大好きな息子は

即決でした。

 

会場のオフィス春には同世代の子や小学生のお姉さんもいて、

すでに賑わっていました。

息子もすぐコマ製作を始めます。

紙コップの底1cmほど残して切り込みが入り、

広がった状態のコマを用意してくださっていました。

 

そこに絵の具で色をつけたり、

 


 

シールを使ったりしてコマを仕上げていきます。

様々な形、柄、質感のシールがありました。

 


 

最後にコマを裏返して軸をくっつけます。

 

軸は折り紙を中心に向かって折っていくことを3回繰り返して、

対角線が山折りになるようにすると完成です。

コマにぴったりはまるサイズになります。

今回は先生が作ってくださっていたものを使用します。

 

 

躍動感あふれる完成品をご覧ください!

 

 

製作にかかった時間は40分ほどでしたが、

息子の夢中な姿をみていたら、あっという間に完成しました。

 

いたずらっ子へと成長中

その後も創作意欲が収まらず、画用紙に描き始めたと思ったら、

 

 

パパの腕にお絵描きを始めました。

見てください。このワルイ顔。 

 

 

次はどこに描いてしまうのか。

やっぱり我が家で絵の具遊びはできません。

 

 

オフィス春から始まった「ほっとままサロン」ですが、

閉店に伴い終了ではなく、4月からは場所を変えて開催予定です!

詳細は上田よう子先生へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 主催・ご予約 上田よう子  yokoyoko.sea@gmail.com

 

若葉だい家族のHPなどでも引き続きお知らせしていきます。

ぜひご確認ください。

 

 若葉だい家族 子育てカレンダー

 

今回は土日の開催だったので、子供で大変賑わいました。

平日開催のときは、親子共々よう子先生との会話を

たくさん楽しむこともできるので、ぜひご参加くださいね。

 

 

(みさき)