· 

子育ち支援 スタンプラリーへGO②

今日は2人で挑戦!

 

スタンプラリー1日目は、母も楽しんでしまったため

2日目は子どもたち2人だけで挑戦です。

(スタンプラリー1日目の記事はこちら)

今日は土曜日なので、
土曜日に開いている所へ行こう!と
作戦会議をして出発!

 

今日の1カ所目は
もみじ集会所

スタンプをもらう時に挨拶をしたり、
お礼をして帰ること。
当たり前のことですが、初めての場所や人にも
ちゃんとできるか⁈

大きな声で言わないと相手に伝わりませんし…

母も子もドキドキしましたが、無事にスタンプを
ゲットです。

挨拶の声も、小さいながら聞こえてきました。

 

 

さぁ、次は旧西中学校へ。
校舎はすぐにわかりましたが、

VOSCってどこ?
SOLAって何?

横文字に急に難易度が上がった様子で、
不安そうに歩きます。

探すのも2人で協力しなければならないので、
どうやって見つけるかな〜と、母はニヤニヤ。

あえて動きにくいベビーカーで来たので
母は遅れて後ろからついて行きます。
すぐついていきたくなっちゃうもので…
我慢も大変なのです。(笑)

 

 

歩いて行くと、
「あ、SOLAあった!同じ文字だよね⁈」と
SOLAを発見。

でも入り口はどこ…⁈
ウロウロと歩き回り、入口を発見して
2人で入室です。

 

しばらくして、
「ゲットしたよー!」と元気に帰ってきました。
「スタンプもらいにきたの初めてだって!」

妹と母に報告したら、次はVOSCへ!

 


「入り口はどこだ?ちょっと見てくる!」
と、弟が積極的に動き出しました。
動いてリサーチするのは弟の役目らしいです。

偶然会ったお友だちの力もかりて、無事に
VOSCを発見。

挨拶をしたり、先陣をきるのは物おじしない
姉の役目のようです。
上手いこと2人で分担しているのが
おもしろいなぁと、思いました。

自信がついてきた2人

 

「次はどこだっけ?」

ノートを見て確認、2人でチェックして
歩き出します。

少し自信がついた様子です。

地図がよめないので、場所の誘導はするものの、
近くまで着いたら、案内終了。

あとは2人で行動させました。
振り返り、私に聞くことなく2人で動いている姿は
ちょっと感動しました。


我が家の2人にとっては、すごいことなんです。

そんなことを思いながら歩いていると
あけぼの集会所に到着。

 

 

すっかり慣れた様子で、お礼をして戻ってきました。

さぁ、次はケアプラザへ!
こちらはよく知っている場所なので、
スキップしながら帰ってきました。

 

 

今日の最後は、幼稚園に入る前にお世話になった
そらまめ です。

弟は一時預かりをよく利用したので、
懐かしかったかな?
だからか?珍しく先に弟が入っていきました。


春口さんにスタンプを押してもらい、

今日のスタンプラリーはおしまいです。

   

さぁ、よく頑張ったからお昼はロッテリアに行こうか!

と、メニューを見ていたら

「春が開いてるから、スタンプもらいに行けるんじゃない?」

と息子が気づきました。

おぉ…ワンチャン狙ってたのね。
やるじゃん。
母さんお昼ご飯を食べることに、頭が切り替わっていたわ…

というわけで、ダイニング春にも行ってきました。

「お客さんいたからちゃんと待ってから、もらいに行ったよ!」

と娘が報告。
周りを見られるようになったのね〜と成長を感じました。

 

ありがとう、子育ち支援

 

「今日は2人で…」
これを合言葉に頑張った2人。
たくさん成長した姿が見られて嬉しかったです。

子どもたちは、ちゃんと育っていたんでしょう。
でも、親の私に余裕がなくて
その姿を見てあげたり
子どもたち自身が感じられる機会を

与えてなかったんだとも思いました。

このスタンプラリーの企画のおかげで
子育ちについて真剣に考えるきっかけに
なりました。

 


スタンプラリーは11月30日までです。
安全に気をつけて回るように話し、
お子様に勧めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに…我が家の子どもたちはあと1か所、

プレイパークに行ってスタンプをもらったら

ミッション終了するそうです。

 

また成長して帰ってくるのが楽しみです。

 

 

(まりな)