· 

出張!若葉台プレイパーク<Happy Halloween!!>

秋晴れの土曜日、いつもの公園を飛び出して

「ショッピングタウンわかば」で開催されたプレイパーク。

 

・ジャック・オー・ランタン作り

・どんぐりあそび

・小さいランタン作り

・ダンボールあそび

・シャボン玉あそび

・巨大わなげ

 

ハロウィン企画として様々な遊びが用意されました。

 

 

おとなも楽しんじゃおう♪

今回の目玉企画!ジャック・オー・ランタン作り。

種類豊富なカボチャがずらり!

あちこち探して調達したそうです。

 

 

「事前申し込みが1件も入らなかったの~」

と運営スタッフが嘆いていた大きなカボチャは

次々とランタンに変わっていき完売です。

 

ーーいつか本物のカボチャでランタンを作ってみたいなぁ…

 

そんな願いが若葉台で叶うなんて素敵です。

 

大きなカボチャの底をくり抜き、スプーンやナイフを駆使して

中の種と綿を取り出します。

あとは好きな形にカービングするだけです。

かぼちゃは意外と固くなく、こどもでも簡単に作業できていました。


 

私は娘の大好きなマインクラフトのカボチャに。

 

小さなカボチャにはシールやマジックでデコレーション♪

遊びの仕掛け

 

若葉台中に落ちているどんぐりは大小さまざま。

小さなこどもは転がすだけで楽しそう♪

 

お昼からはじゃぶ池がある石の広場にも遊び用意され、

たくさんの方たちが遊んでいました。

 

プレイパークではお馴染みの“シャボン玉あそび”では、

輪にした毛糸がくくり付けられた2本の棒を使い、

大きなシャボン玉に挑戦しているおとなたちもいましたよ♪

 

 

 

“巨大わなげ”では、お菓子が乗った丸太が数本並べられ、

フラフープを投げて挑戦していました。

 

ランタン作りの後には何やら段ボールの基地?迷路?

 

おとなもこどもも楽しめた出張プレイパーク、来年のハロウィンも楽しみです。

 

若葉台では毎月第4土曜日にプレイパークが開催されています。

不定期で水曜日の平日プレイパークもありますので

若葉だい家族「子育てカレンダー」等でチェックしてくださいね!

 

 

Makiko