· 

若葉だい散歩⑦~雨の日のお散歩~

 

久しぶりの「若葉だい散歩」の更新です。

新年度が始まり、気が付けばGWも終わりましたね。

 

少し前までは「寒ーい!」と口癖のように言っていた息子も

日中は半袖で汗かいて遊ぶような気候になってきました。

 

そろそろちょっぴり憂鬱な梅雨がきますね。

しかし我が家の息子は、最近は雨が降った時にあえて

『雨散歩』行くのがマイブーム!

たしかに雨の中ふと立ち止まって見渡すと、

今の時期は”新緑”と”雨”が融合し、なんだか幻想的。

 

そして

「雨の日でも気負いせず散歩できるのって若葉台ならでは!」

と思い、今回は『雨散歩』についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

カッパ着て~♪長靴履いて~♪

 

息子が赤ちゃんの時は、雨が降ったら基本的に

家で過ごしていた我が家。

 

3歳になった今、雨が降ると「カッパ着てお外いこー!」と

窓の外を見ながら満面の笑みでこちらを見てきます。

 

昔からそんなに雨が好きではない私の心中は

(う・・・買い物も特にないし、家にいようよぉ・・)

しかし息子のキラキラした目を見るとそうも言ってられず

「よぉ~し!行こうか!!」と自分を奮い立たせます。

 

「カッパ着て~♪長靴履いて~♪」

雨装備が完成していくにつれ、ルンルンな息子。

それを見ていると、なんだか私もワクワクしてきます。

 

外に出ると、雨はそんなに強くなくシトシト。

傘はささずにカッパのまま雨に打たれて、

それだけで楽しそうです。

 

歩いていくと木から大粒の雫が落ちてくるので

傘をさした息子。

「トトロみたいだね~」と木を見上げながら

ボトボト落ちてくる雫を待ち構えたりしました。

 

よく遊んでいるアスレチック公園も、

雨だとまた違った雰囲気。

「雨だから誰もいないね~」

「さすがに今日はすべり台できないね~」

などと言いながら通り過ぎます。

この日はこの程度で満足したのか、
そのまま少し遠回りをして家に帰りました。

 

『雨散歩』で長靴掃除まで楽しくしちゃおう♪

 

また違う雨の日。

その日は風も強く、さすがに外に出るのは・・・と思い、

それでも出たがる息子をなだめつつ家で過ごしていました。

 

すると風もおさまり雲の切れ間から日差しが!

天気予報を見ると、1~2時間だけ雨が止む予報だったので

長靴を履いてイトーヨーカドーまで買い物へ。

 

水溜まりを見つけると嬉しそうに突進していくので、

周りに人もいないし好きに遊ばせてみました。

 

以前は水溜まりに入ればただジャンプして足踏みして・・・

という感じでしたが、

この時は水の流れを観察しつつジャブジャブしたりして、

いろいろ楽しみ方を見つけてるなーと少し感心。

そんなこんなで家まで何個か水溜まりを制して(?)、

「長靴の中も、靴下もぐちゃぐちゃーー」

とニヤニヤしながらカワイイ報告。

 

「じゃあ帰ってすぐお風呂入って、

ついでに長靴を洗っちゃう!?」

とノリノリで言ってみると

「洗う洗うー♪」

とノッてきてくれた息子。

「ゴシゴシ~♪」と楽しそうに洗ってくれました。



安全な若葉台で、梅雨も楽しもう♪

若葉台は車歩道分離されているし、

基本的に歩道も「自転車用」と「歩行者用」に

分けられています。

 

なので雨で少々視界が悪くても

「傘さして荷物持つと手が繋げないけど、大丈夫かな」

「水溜まりに夢中になって、道路に出ちゃわないかな」

などの心配が極端に少ないのも安心ポイント。

 

そしてもし急に雨が強くなってきても、

若葉台内には雨宿りできる建物もたくさんあります。

 

「買い物に行く前にずぶ濡れになられても困るなぁ・・・」

という方は、行きはコミュニティバスを利用して用を済ませ、

帰りはずぶ濡れ覚悟で雨を楽しむという方法も。

(荷物の量や、気温にもよりますが・・・)

 【コミュニティバスのルートや時刻表はこちら】

 

ちなみにショッピングタウン内は、すべてのお店に沿って

屋根がついているので、傘をささずに買い物できちゃいます。

 

 

これから紫陽花がきれいに咲く梅雨時期。

思い切って若葉台で『雨散歩』楽しんでみてはいかがですか。

 

※こちらはアスレチック公園近くの紫陽花。

きれいな紫陽花は、若葉台のあちらこちらで楽しめますよ♪

 

 

過去にののさんが書いた雨記事もぜひ読んでみてください♪

おさんぽらんらん♪ ② 雨の日お散歩

 

 

 

(みき)