· 

親子で楽しい!~ほっとままサロンハロウィンワークショップ~

令和元年10月22日。

小学校も保育園も幼稚園もお休みになった、即位礼正殿の日。

せっかくのお休みなのに1日雨が降り続きました。

小さな子どもを連れて出かけるには少々足が重たい・・・

 

それでも、オフィス春は親子で大賑わい!

この日、「ほっとままサロン親子ハロウィンワークショップ」が開かれました。

 

 

親子で ‘ ほっ’ とできる場所「ほっとままサロン」

『ほっとままサロン』は、

オフィス春にて開催されている親子で ‘ ほっ’ とできるサロンです。

 

ワークショップや、絵の具、ベビーマッサージ、おしゃべりを楽しむ、

など、いろいろな楽しいサロンが開催されています。

 

 

我が家も、オフィス春に ‘ ほっ’ としに、出かけてきました。

今回はその様子をご紹介します。 

 

 

小さな子から小学生までみんなが楽しめる!

今日私たちが参加した「ほっとままサロン」は、

ハロウィンにちなんだ、帽子作りです。


まずは、のりでぺたぺたとカボチャのおばけの顔を作っていきます。

同じ形の顔のパーツでも、それぞれ微妙に違った表情に。

どれもかわいいカボチャのおばけになりました。

次は、紙いっぱい絵の具で好きな絵を描いていきます。

 

きれいな色の絵の具がたくさん!

どんどん筆が進みます。

1枚描き終わったら、なんともう1枚描いてOK!

 

お友達と一緒に、

思いっきり絵の具を楽しめるなんて、とても貴重な時間

本当にありがたいサロンです。

そして注目は、1歳児。

こんなに素敵な作品になりました!

幼児の色彩感覚と思い切りのよさは素晴らしいです。

 

何歳からでも楽しめるワークショップは、

小さな子どもがいても気軽に参加できて嬉しいですね。

(手のひらに絵の具をぬりぬり)

(思いっきり、ぺったん!!)


2歳になった息子は絵の具を手に塗る感触にはまり、

「もう1回!」が止まりません。

 

 

作品は後日、おいしいお菓子と一緒に♪

ここでワークショップはおしまい。

 

絵の具が乾いてから、よう子先生が帽子に仕上げてくれます。

そして若葉台ハロウィン当日、お菓子と一緒に作品を受け取ります。

 

参加した子どもたちの作品です。

たくさん並ぶとより一層かわいいですね♪

 

親子で楽しい、よう子先生の「ほっとままサロン」。

あなたもぜひ一度参加してみてください。

 

※サロンの開催は不定期。

 開催情報は、ウェブサイト「若葉だい家族」や、

 毎月1日発行のイベント情報紙「HARUからはじまる。。。」を要チェック!

 

 

(なお)