· 

若葉台団地 リフォームして暮らしています

~子育て中の我が家のビフォーアフター~

滝の広場と、後ろに見える若葉台団地
滝の広場と、後ろに見える若葉台団地

【青葉台 十日市場 中古マンション🔎】

この条件で検索すると、若葉台団地がヒットします。

 

「若葉台?知らないなぁ。なになに?

築30年以上、最寄り駅までバスで約20分、団地かぁ・・・」

なんて思った方、多いんじゃないでしょうか?

 

そんなあなたが物件探し中に若葉だい家族にたどり着い

てこのページを見ていただいているとしたら、ぜひ最後

まで読んでみてください!

我が家は、その若葉台団地の築34年の住宅をリフォーム

して入居しました。

 

この記事を読んだら、ちょっとネガティブな印象を覆し

て、若葉台への興味がわいちゃうかもしれませんよ♪

中古だからこその楽しみ

リフォーム済みで最新設備の整ったきれいなお部屋

リフォーム前なら自分好みに変えてみる

 

新築や築年数の浅い物件よりお手頃に、自分の希望にか

なった住まいに出会えるチャンスかもしれません。

 

若葉台のよさを多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いから、我が家のビフォーアフターをご紹介し

ます。

こども二人と夫と私の生活感あふれすぎる家の様子から、

若葉台ライフをイメージしてもらえると嬉しいです。

さて、こちらが我が家の間取り図です。

様々なお部屋のタイプがある若葉台ですが、ごく一般的

3LDKで、14階建ての3階です。

1985年に建てられました。

リフォーム前の室内。リビングと和室です。

洋室、和室、リビングも、すべてフローリング張り替え。

キッチン、洗面台、浴室、トイレ交換。

壁紙も張り替え。

ほぼフルリフォームすることにしました!

 

工期は2016年6月から7月です。

内装工事の様子

すぐ上の写真と同じ角度から撮影。

リビングと、和室の床をはがしたところです。

ふすまを外すと広々します。

キッチンと、奥に見える窓は北側の洋室。

キッチン上の吊り戸棚を外したので、天井に穴が開いています!

こちらは洗面所。

洗面台や洗濯パンをはがして、配管も見えています。

 

リフォームしてからの入居だとその分時間もかかります

が、普段は見られない工事の様子を見学できておもしろ

かったです。

 

行くたびにだんだんできあがってくる我が家にワクワク

しました!

待ちに待った完成!

工事にかかった期間は、我が家の場合1ヶ月強でした。

 

ほぼフルリフォームなので平均的な長さだと思います。

とはいえ、待ち遠しくて長く感じるような、引っ越し準

備であっという間のような、ドキドキの1ヶ月でした。

 

それでは、生まれ変わった部屋の様子をご紹介します。

 こちらは和室だった部屋をリビング側から撮影。

フローリングが続いているので、引き戸を全開にすると

一つの部屋のような印象に。

写真左側の物入れの扉はそのまま残して、建具と合わせ

た色に塗り替えました。


キッチンは吊戸棚を外したのでとても開放的!

その分収納力は減ってしまいましたが、ものを増やしす

ぎないように気を付けています。

キッチンが隔離されず、一続きになったような明るい雰

囲気に満足です。


洗面所と浴室はこんなふうになりました。

全体が白いので、明かり窓はなくてもさほど暗くありま

せん。

 

 

さて、リフォーム後はまるで新築のような仕上がりの我

が家でしたが・・・。

ここから約3年たった現状を、恥ずかしながら大公開!

リビングの様子。

背の高い家具は置いていません。

その分壁にこどもの写真やお絵描きなどの作品を貼って

います。

リビングからキッチンを見るとこんな感じです。

キッチンから見たリビング。

料理中もこどもたちの様子がよくわかり、会話もしやす

いです。

 

 

我が家は予算重視だったので、凝った内装やおしゃれ

ポイントはありませんが・・・。

「シンプルライフを目指している」ということでご容

ください。

変えたい部分があれば後からDIYしてもいいですしね。

中古マンションのおもしろいところです。

若葉台ライフ、満喫してます♪

引っ越しから数日後、ジャブ池で遊ぶ息子。
引っ越しから数日後、ジャブ池で遊ぶ息子。

 

中古マンションへの住み替えを考えたとき、築年数がたっ

ていると設備や耐震対策のことなどが気になりますよね。

かく言う私もそうでした。

でも、その点は管理がしっかりしている若葉台。

各棟の「管理組合」と、団地全体の環境整備をする

「若葉台まちづくりセンター」とが連携して、計画的

修繕が行われています。

 

若葉台は循環型の、長期にわたって住み続けられるまち

づくりを進めているのです。

 

また、まちづくりセンターでは賃貸、分譲の物件を丁寧

に案内してもらえます。

内装工事をする場合は、信頼できるリフォーム会社も紹

介しています。

 

 

総戸数6300戸の、大型団地である横浜若葉台。

まちの歴史は約40年もあります。

そこへいざ住んでみると、若葉台ならではのよさを毎日

感じながら暮らしています。

 

こども二人を連れてエレベーターホールに行けば、

ご近所さんとごあいさつ

――団地内に張り巡らされた、歩車分離の遊歩道

――たくさんある緑豊かな公園

――ジャブ池で遊ぶこどもとお友達

――びっくりするほど盛んな行事の数々

 

なんとなく想像してはいたけれど、引っ越してきて子育

てのしやすさをこんなふうに実感しています。

 

不動産会社の物件情報だけではわからない、若葉台ライ

フのイメージを膨らませてもらうことはできたでしょう

か?

少しでも興味を持っていただけたなら、内覧のついでに

ぜひ、散策してみてください。

きっとまち全体の魅力を感じてもらえると思います。

 

若葉台、楽しいですよ!

 


 

若葉台には「体験入居室」というお部屋があります。

数日間滞在して、若葉台ライフを体験できますよ!

転入を検討されている方はぜひお試しください♪

 

詳しくはこちら⇩

体験入居室のご案内

若葉台宿泊体験記① 

  ようこそ若葉台へ!ビアガーデンと自然を満喫!

若葉台宿泊体験記②

  (冬・キャンドルナイト編)ようこそキャンドルナイトへ

 

 

(みどり)