· 

やさしい野菜で笑顔に⑥~ミニトマトついに収穫!~

 

 自然いっぱい樹木いっぱいの若葉台団地。

 

日が暮れてから散歩に出てみると、

セミの幼虫が地面を歩いている姿を発見。

近くの木にたくさん付いているせみの抜け殻もよーく見てみると・・

(ん!?どれも動いてる!!!)

 

「中身の入ってるセミの抜け殻なんて、はじめて見たー!!」

 

と、よく分からないことを子どもに言いながら、興奮気味の母(私)。

若葉台に引っ越してきて2年目に入り、初めての発見でした。 

 

 

色づきました!ベランダのミニトマト。

 

セミは暑さに負けず、毎日元気に鳴いています。

ベランダで育てたミニトマトも暑さをバネにおいしく色づきました。  

 

やさしい野菜で笑顔に④でご紹介した、

畑から持ち帰ってきたミニトマトのわき芽。

バケツの水を週に1、2度かえて様子をみていました。 

 

家へ持ち帰ったのは6月20日ごろ。 

もともと緑色の実が付いていたものは7月17日に収穫。


 

 

花のついた状態から様子を見ているものは、

7月10日ごろ花から実に。

7月30日真っ赤になった実を収穫。

甘くてとってもおいしいミニトマトになりました。


茎の切り口から新たにたくさんの根を伸ばし、

水だけでここまで成長したミニトマトのわき芽。

肥料はいっさい与えていません。)

実がしっかりと色づくまで元気に成長してくれたことに驚きました。

(わき芽ミニトマトは茎の切り口からこんなに長い根を伸ばしていました。)

こちらはプランターミニトマト。8月7日に収穫できました。

 

途中、風でだいぶ土が飛ばされてしまいました。

土を足さなければと思いながら2ヶ月経過してしまい・・

えだまめも途中で枯らしてしまい・・・涙

 

それでも、枯れずに実をつけてくれたミニトマトに感謝です。

 

 

やさしい野菜で笑顔に⑦では、

夏バテに解消に!!

さっぱりおいしい青じそジュースを作ったようをご紹介します。

 

(なお)