· 

こどもとクッキング3 ~バナナケーキ~

バナナ大好きっ子にぜひ!しっとりバナナケーキ♪

 バナナ。離乳食の頃から息子の大好物です。

 「うちもそうそう!」という、バナナ大好きっ子をお持ちのママさんも多いのではないでしょうか?!
 バナナは皮を剥けばすぐ食べられるし、日持ちするし、比較的安く手に入る優秀な果物!こどものおやつに使わない手はありません!!
 ということで、今回はこどもに人気のバナナを使ったお手軽ケーキをご紹介します♪

15cmパウンドケーキ型 2本分

バナナ・・・・・・・・・・・・3本

ホットケーキミックス・・・・・200g

卵・・・・・・・・・・・・・・1個

バター・・・・・・・・・・・・50g

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方

  耐熱容器にバターを入れ電子レンジで30秒かけ溶かす。

  オーブンを180度に余熱する。

③  ビニール袋にバナナを入れたら潰し、そこに溶かしたバターを加えて揉み混ぜる。

④  良く混ざったらほかの材料も全て加えて揉み混ぜる。

⑤  型に生地を流し込み、オーブンで30~35分焼いたら完成!

⑥  Mサイズのマフィン型(φ55×H50mm)だと8個出来ました!

    焼き時間は25~30分くらいで!

 

出典

クックパッド

レシピID : 2571604

レシピ名:超簡単♪完熟バナナケーキ♡リッチver.

レシピの作者:kanamanaママさん

レシピページURL:https://cookpad.com/recipe/2571604

いざ、こどもとクッキング!

 行程③の、こども大好きビニール袋もみもみです。唇をとがらせて真剣な様子。

 こどもは手加減なしでにぎるので、丈夫な袋を使用したほうが安心ですね。

 

 小さめのバナナを使用したので私はレシピより+1本多くしてみました。


 行程④の、バナナ以外の材料を入れるところです。ボールにビニール袋を広げて置くと、袋の形が安定します。こどもがやっても入れやすいのでお勧めです。

 

 ※溶かしバターを入れるときはやけどに注意してくださいね。


 生地を型に入れます。ビニール袋の口を結び、袋の端をはさみで切って絞り出しました。こうすると手も汚れにくいです!

 

 ただ、息子の場合はどうしても生の生地をなめるので関係ないんですが・・・・・・。もう恒例のショットです。


2歳の息子と作ってみて

 ビニール袋もみもみでほとんどできるので、こどもと一緒でもとっても作りやすかったです!

 前回のこどもとクッキング2~焼きドーナツ~の時と同様に、ビニール袋をもむ作業は楽しいようです(o^^o)こどもには遊び感覚ですね♪
 途中、卵を床に落としたり(;_;)しながらも、作業時間20分+焼き時間30分でできました!短時間でできるのも魅力的です。
 
 ただ、焼きたてを切り分けようとするとまだ柔らかく、ボロボロに崩れてしまいました。きっと息子のようにバナナ好きのこどもは焼けたらすぐ食べたがるはず。
 その場合はパウンドケーキ型よりマフィン型に入れて焼いた方がよさそうです(^◇^;)
 
 そろそろ涼しくなる季節。しっとりした焼き菓子が食べたくなりませんか?そんな時はぜひ、こどもと一緒にバナナケーキを楽しく作ってみてくださいね♪
 
*Special thanks*
 レシピ作者のkanamanaママさん、掲載に快くご了承頂きありがとうございます!
 
(みどり)