· 

こどもとクッキング2 ~焼きドーナツ~

ビニール袋もみもみ♪焼きドーナツ!

 我が家の息子はドーナツが大好き。

 でも家で作るとなると、揚げるのはちょっとハードルが高いですよね。

 そこで揚げない焼きドーナツならお手軽で、しかもこどもと一緒に作りやすい!

 ぜひ暑い夏の『おうちじかん』に、お子さんと「ビニール袋もみもみ♪」して楽しんでみてください!

材料 (直径5cmの焼きドーナツ12個分)

ホットケーキミックス・・・・・80g

プレーンヨーグルト・・・・・・80g

お好みのジャム・・・・・・・・20g

サラダ油・・・・・・・・・・・10g

作り方

①オーブンを170度で余熱開始。計りの上にボウルをのせてビニール袋をセットし、

 ヨーグルト、ジャム、サラダ油を入れて混ぜる。

②ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。

③均一に混ざったらビニール袋の口を軽くねじり

④端をはさみで1cm程切り取る。

⑤ドーナツ型に絞り入れる。生地が余ったらマフィン型等に入れて下さい。

⑥170度のオーブンで15分焼いて出来上がり。

 

出典

クックパッド

レシピID : 3959304

レシピ名:簡単☆ジャムとヨーグルトの焼きドーナツ。

レシピの作者:ゆぅゅぅさん

レシピページURL:https://cookpad.com/recipe/3959304

いざ、こどもとクッキング!

 ビニール袋に材料を入れた後は、こどもとバトンタッチ。

 ご覧ください、この嬉しそうな口元を。

 普段は味わえない生地を「むにむに」もむ感触が、こどもには新鮮なようです。


 ビニール袋の端を切り取り、型に入れます。

 この工程も、生地をむにっと絞り出す作業が楽しい様子です。

 このドーナツ型は、ダイソーで200円で売っていましたよ。

 

 「こどもとクッキング1」の時と同様、

生の生地を舐めようとするので要注意。

 

 


 作り始めてから約30分で完成。すぐにおやつタイムです!

 作業時間が短いところもこちらのレシピの魅力ですね。

 できたての焼きドーナツを「ふーふー」しながらいただきました。


2歳の息子と作ってみて

おすすめポイント 

・こどもと一緒に作りやすい

 手順が簡単なので、普段お菓子は作らないという方も気軽にチャレンジできます。

・火傷の心配がない

 揚げない焼きドーナツなのでこどもでも安心して挑戦できます。

ボールや泡だて器が不要

 ビニール袋をもむだけなので見守る母としてもこどもに任せやすく、遊び感覚で作ることができます。

・こどもがもみもみする作業に大喜び!

 とにかく楽しんでいました。

 

 

おやつに食べてみて

 できあがったドーナツはもっちりしていて蒸しパンのような食感でした。1歳頃のお子さんも食べられそうです。ヨーグルトの香りが爽やかで、朝食にもいいですね。オーブンによっては焼き時間を調整してもいいかもしれません。うちの場合はプラス5分にして少し焼き色をつけてみました。

 

 こどもと一緒に作っても約30分でできました!お家で遊ぶネタに困ったときや、休日の朝食など、ぜひ気軽に作ってみてください♪

 

(ライター:みどり)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆぅゅぅ (火曜日, 08 8月 2017 22:22)

    こんにちは!クックパッドのゆぅゅぅです。今回は素敵な記事にして頂いて感激です♡息子さんと楽しんで作ってもらえて何よりです。
    焼き時間ですが、私が使用している型は12個取の小さめの焼きドーナツ型なので、6個取の型なら書いて下さっている通り様子を見ながら20分〜くらいがいいですね♪

    これからもお子さんと一緒に作れるような簡単レシピを考えていきたいと思います♡
    ありがとうございました!

  • #2

    けいこ (火曜日, 15 8月 2017 07:36)

    おはようございます!
    うちも焼きドーナツ大好きです。ジャムの代わりに、ゴマ&きな粉やハム&チーズをよく作ります(^。^)
    ジャムも今度試してみますね♪

  • #3

    みどり (金曜日, 18 8月 2017 10:39)

    >ゆうゅぅさん
    コメントありがとうございます!
    おかげさまで息子と楽しくつくることができました♪素敵なレシピに感謝です☆

    焼き時間、確かにゆうゅぅさんのレシピは12個分ですもんね!
    すみません、うっかりしてました(^-^;
    オーブンだけでなく型のサイズによっても調整するといいですね。
    また息子と一緒に作ろうと思います!

    ゆうゅぅさんのレシピ、また楽しみにしています!
    こちらこそありがとうございました(^_^)

  • #4

    みどり (金曜日, 18 8月 2017 10:48)

    >けいこさん
    コメントありがとうございます!
    けいこさんのおうちも焼きドーナツ人気なんですね♪
    ゴマ&きな粉にハム&チーズもおいしそう!!私も試してみます♡

    ジャムもおいしいですよ~(●^o^●)
    今回はブルーベリージャムを使いましたが、
    イチゴなども色がかわいく焼きあがっておススメです♪