· 

こどもと工作1 ~ミニカーの駐車場~

 先日、コミュニティオフィス春で開催された「子育てママの楽しい片づけ」という講座に参加しました。

 そのときに「息子のリクエストを元に作ろう!」と決心したミニカーの駐車場がこちらです!

 (詳細は、オフィス春のイベント体験記~子育てママの楽しい片づけ~を参照ください♪)

 

 この平面駐車場、「うちの子、ミニカーを床に並べて遊ぶの大好きです!」というママさんにぜひ作っていただきたいです!

 息子と一緒に作ってから、床を駐車場にする頻度が格段に減りました!

 材料は主にダンボール、リメイクシート、ビニールテープ。身近な素材で作れます。

 ミニカーの片づけに頭を悩ませているママさん、ぜひお試しください♪

材料

・ダンボールなどの型紙

・リメイクシート

・ビニールテープ

・透明ビニールテープ(なくてもOK)

 

 リメイクシートと白いビニールテープは100円ショップで購入しました。

 リメイクシートは駐車場の地面にします。デザインはお好みのものを使ってください♪お子さんと一緒に選ぶのもやる気が起きそうでいいですね。

 

 息子は本物志向のため、コンクリート柄のリメイクシートと、白線にするために白いビニールテープにしました。

 

 透明ビニールテープは補強用なのでなくてもOKです。以前絵本の補修用にホームセンターで購入したものを使用しました。


作り方

①ダンボールにリメイクシートを貼り、余分なところを切り取る。

 

 カッターでダンボールを切る際は、ケガに注意してくださいね。

 透明ビニールテープがあれば、ダンボールの断面にぐるっと貼って補強してください。


②ビニールテープを白線に見立てて貼る。

 

 太めの幅のビニールテープだったので、半分の幅に切って使いました。

 

 ミニカーを試しに置きながら、ミニカーの幅+余白を少し空けてテープを貼ってください。

 

 テープを貼る作業は、2歳の息子と「ぺったん!」と言いながら一緒に楽しめましたよ。


③余裕があれば「IN、OUT」の表示やセンターラインなどで装飾をしてできあがり!

 

 黄色のセンターラインは折り紙で代用しましたが、ビニールテープの方がお勧めです。

 (ビニールテープだとのり付けする手間が省けるのと、折り紙より剥がれにくかった為)

 


2歳の息子と作ってみて

・フローリングの路上駐車が格段に減りました!!

 平面の段ボールの上に車を置いていくことになるので「収納」という意味ではスペースを取りますが、遊びながらこどもが自分でミニカーを片づけるようになりました(^o^)V

 母としては嬉しいかぎりです♪

・作る時のポイント

 リメイクシートがシワになっても、ビニールテープが歪んでも気にしない!

 真っ直ぐきれいに貼りたいところですが、なるべくこどもに任せて楽しく作業しましょう。

 今回作ったものもシワが結構あります(^-^;

 

 

 工作の作業は2歳児らしく途中で飽きてましたが、自分の好きなミニカーの駐車場なので楽しんでいましたよ♪

 一緒に工作をするという観点からも、こどもの興味のあることとつなげたところが成功のポイントかもしれません。

 ミニカーの路上駐車でお困りのママさん!ぜひお試しください♪

 

(ライター:みどり)