· 

オフィス春のイベント体験記 ~子育てママの楽しい片づけ~

 コミュニティオフィス春では定期的にいろいろなイベントを開催しています。

 みなさんは参加されたことはありますか?

 私は「若葉だい家族」のライターをしているにもかかわらず、実はイベント経験ゼロ・・・・・・。

 興味はあるけど一歩足を踏み出せていない、という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?!

 ということで、今回「子育てママの楽しい片づけ」を初受講してきました。

 どうぞのぞいてみてください♪

 今回参加した講座のテーマは、「夏休みだからこそ!子どもと一緒に片づけよう!!」です。

 我が家のリビングに常に散らばった、2歳息子のおもちゃをなんとかしたい!そしてお片づけをできるようになってほしい!!

 切実な母の願いです。今回のテーマはまさに私にぴったり!

 こちらの写真のように床が常にトミカの駐車場になっているのです・・・・・・。


 講師はライフオーガナイザーの田中裕子先生です。ライフオーガナイザーとは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えるプロのこと。

 おうちで過ごす時間が長い子育てママにとって、とても頼りになる存在ですね。

 

 

 講座では左の写真のように、テーマに沿ってワークシートに考えをまとめていきます。(息子のお絵かき帳になっていますが・・・・・・。)

 また、右脳・左脳の「利き脳タイプ」をヒントに自分に向いた片づけ方法を探ることもできます。心理テストのようでおもしろいですね♪


 我が家で散らかっているのは主に息子のトミカ。床に縦列駐車するのが大好きなので半ばあきらめていましたが、踏むと危ないしそのままというわけにもいきません。

 

 田中先生は「どうやったらトミカをお片づけできるかな?」と、息子本人の話をよく聞いて、一緒に方法を考えてくださいました。

 普段私のやり方で片付けさせようとしていたので新鮮な体験でした!

 

 ミニカーを駐車場風に収納してある参考写真に見入っていた息子。

先生「平面駐車場と立体駐車場、たっくんはどっちが好き?」

息子「うーん、こっちならシエンタが停められるかな~」

 ということで、息子が平面駐車場を気に入ったようなので、一緒に手作りすることにしました。

 


 子育てママの楽しい片づけ、受講するとヤル気スイッチが入ります! 

 「片づけ」というと、重い腰を上げてやらないとならない気がしますが、まずは1ヶ所と決めて取り組むとよさそうです。

 我が家の場合はトミカのお片づけ。息子と一緒に駐車場を手作りして、本人が片付けやすい環境を作ろうと思います。ダンボールの土台に100円ショップのリメイクシートとビニールテープを貼って作る予定です。

 無事に駐車場が完成したら、ブログでご紹介したいと思います。うまくいきますように・・・・・・!

 

 みなさんもぜひ、オフィス春の講座を受講してみてください♪きっといろいろな発見がありますよ。

 

 田中先生、ありがとうございました!

 

 (ライター:みどり)