· 

「まるたのしろ」へ!桜並木をサイクリング!

 

春休み最終日の日曜日。

 

桜は満開!

天気も良好!

 

 

「ママ~、ログハウス行きたいな~」

と、子どもたちからリクエスト。

 

「うん。じゃぁ… 行こうか!」と、私。

 

 

満開の桜と暖かい気候は、絶好のサイクリング日和。

いつもより遠出をして、

瀬谷中央公園のこどもログハウス

「まるたのしろ」まで、自転車でおでかけです!

 

 

ログハウスまでは、若葉台から自転車で20分ほど。

 

ハンバーグ&ステーキレストラン「ハングリータイガー」がある、

「若葉台西側」の交差点から、瀬谷方面へ進んでいきます。

 

 

国道16号線をくぐり抜けると、しばらく平坦な道が続くので、

子どもたちはスイスイ進んでいきます。

 

環状4号線から海軍道路まで、ずーっと桜並木。

春を感じながら、気持ちよくサイクリング。

 

桜を見に散歩に出ている人も多く、

海軍道路はいつもより賑やかでした。

 

 

「瀬谷西高校前」の交差点を右に曲がると、ログハウスまであと少し。

 

少し急な坂を下って・・・

 

 

 

緑道を進んだら・・・

 

 

 

瀬谷中央公園こどもログハウス「まるたのしろ」に到着です!

こちらのログハウスは、ロフト部分が広くて、

たくさん遊べるので我が家の子どもたちはとてもお気に入り。

 

室内では、地下トンネルも充実、他には跳び箱やマット、

バスケットゴール(やわらかいボールなので安心)、のぼり棒、

滑り台や、読書コーナー、お絵描き、ブロックなどがあり、

外では竹馬やポックルで遊ぶこともできます。

 

ログハウスのガラス窓に、ペンでお絵描きができる日もあるようで、

今度行ってみたいな~と思いました。

 

 

暑すぎず、寒すぎない今の時期は遊びやすくておすすめです。

 

 

中へ入り、さっそく受付。

 

この4月から小学1年生になる息子は、

「名前は自分で書くから」

と、しかくい枠の中に納まるよう、

覚えたてのひらがなで、一生懸命記名していました。

 

そんな姿を見て、

「あぁ、お兄さんになったなぁ」

と、嬉しく、そして頼もしくなりました。

明日から始まる小学校での生活が楽しみです!

 

この日もログハウスは幼児から小学生まで大賑わい。

我が家も閉館まで楽しく遊んで、来た桜並木を帰りました。

 

 

 

みなさんは今年の桜、どう楽しみましたか?

 

 

 

(なお)