· 

テーマは、はなパン!若葉台小学校総合学習

「わー、もちもち!」

「やわらかいねー」

そんな声が聞こえる、にぎやかな家庭科室。

子どもたちが手にしているのはパンの生地です。

 

若葉台小学校で行われている総合学習。

6年1組のみんなが取り組んだテーマはずばり、

商店街のパン屋さん、「はなパン」です!

 

「学校の授業でパン屋さんって??」

と皆さん思ったことでしょう。

そこで、大人も気になる総合学習について

取材してきました!

パン屋さんに教わる!パンの作り方

教壇に立っているのはジャムお兄さんこと、

はなパンオーナーの星野光孝(ほしのみつたか)さん。

はなパンは2022年12月にショッピングタウンわかばに

オープンしたパン屋さんです。

 

総合学習のテーマを決めたのは子どもたち。

「商店街に新しいパン屋さんができたらしいよ」

「知ってる!おいしかったよ!」

「はなパンのこと知りたい!」

そんな声が上がって今回の授業が行われることに

なりました。

 

ビニール袋に入っているのはパンの材料。

小麦粉、砂糖、塩、イーストを基本にできています。

もみもみしたり振ってみたり、

みんなのわくわくが伝わってきます。

 

オーナーからパンの作り方を教わったら、いざ実践!

ミニ食パンを作ります。

生地を伸ばして、たたんで、丸めて…

パン作りの醍醐味を感じます。

 

型に生地を収めたらオーナーとオーナーの奥さんへ

バトンタッチ。

この後お店へ運んで、発酵、焼成の工程に移ります。

できあがりが楽しみですね♪

もっと知りたい、はなパンのこと!

焼き上がるまでの間に教室で行われたのは、

はなパンへの質問コーナー。

 

――なぜパン屋さんになろうと思ったんですか?

――朝何時から働いていますか?

――「はなパン」の名前の由来は?

――お店の外見や内装の雰囲気のこだわりは何ですか?

 

などなど、みんなの疑問にはなパンのスタッフさんが

回答します。

自分たちの住むまちにできた新しいパン屋さんに

みんな興味津々です。

新作パンを開発しよう!

パン作りとお店について学んだら、次はなんと、

新作パンの開発です!

「誰に届けたいか」を考えて新しいパンのアイデアを

練ります。

 

こちらはオーナーの奥さん。

実は「はなパン」はオーナー最愛の奥さんのお名前を

もとに付けた店名なんです。

お店に行ったことのある方ならご存じ、いつも

明るく元気な声の奥さんです。

みんなのパン開発の質問に優しく答えてくれます。

わくわく♪お店見学

午後の授業は商店街へ繰り出して、お店見学!

2種類のオーブンやホイロという発酵器、

専用の冷蔵庫があったり、

パン屋さんの厨房で実際に見られる貴重な体験ですね。

 


みんなお待ちかねのミニ食パンも焼けました!

自分たちで作ったパンをスライスしてお土産にプレゼント。

どれにするかジャンケンで選ぶ子たちもいました。

食べるのが楽しみです♪

新作パンを作ってくれました!

ずらりと並ぶのは、みんなが考えた新作パンです!

後日はなパンスタッフで検討して6種類のパンを

試作することになりました。

 

「自分が考えたパンはあるかな…?!」

みんなのドキドキが伝わってきます。

オレンジのデニッシュ、シソと梅、ベーコンポテト、

エビカツバーガーなど…

大人顔負けのアイディアでおいしそうなパンが

できました。

 

切り分けてみんなで試食する子どもたちの笑顔に、

オーナーと奥さんもとてもうれしそうでした。

6年生の力でまちのためにできること

さて、こちらのパン。

その名も「Let'sイモイモお芋パン」です!

6年1組のみんなが考えた新作パンの中から、実際に

お店に並びました!

 

はじめは「秋のお芋パン」という名前でしたが、

クラスで話し合い「季節に関係なく地域に愛される

パンになってほしい」という願いを込めて

改名したそうです。

私も食べたところ、さつまいも、栗、あんこがのって、

ホクホク甘くておいしいパンでした。

 

 

今回の総合学習の課題は

「6年生の力で若葉台のまちのためにできること」です。

若葉台の魅力を伝えるために、商店街の

パン屋さんについて知ることがテーマでした。

 

新作パンを考えるにあたって「誰に届けるか」も

念頭に置きました。

家族や友達、若葉台の人のことを思って考えた

みんなのパン。

どれもおいしそうなアイディアにあふれていました。

 

「いつもおいしいパンを私たちのために届けてくれて

ありがとうございます」

授業の最後にそう感想を話してくれる子もいました。

この気持ちを体感できたのは、きっとかけがえのない

経験になったことでしょう。

 

子どもたちが自分のまちを思えば、若葉台の魅力は

さらに輝くはず!

大人も子どもも力も合わせて、若葉台のまちづくりを

していけるといいですね。

 

 

はなパンの自慢は国産小麦100%、無添加の生地、

焼きたて、笑顔!

「毎日食べても飽きないパン」を作るパン屋さんです。

 

「明るく元気にパンを作っています。新作パンや

サンドイッチもあります。

みなさん、はなパンに元気をもらいに来てください」

 

そうお話しするお二人のお店、行ってみたくなりますね。

ぜひ足を運んでみてください(^_^)

 

 

はなパン

旭区若葉台3-6-1ショッピングわかば内

050-1364-2258

営業時間 8:00~18:00(売り切れ次第終了)

定休日 日・月曜日

Instagram https://www.instagram.com/hanapan2020?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

 

 

 

(みどり)