· 

そらまめに『園長先生』が遊びにきたよ!

 

そらまめで開催された〝園長先生”とあそぼうに行ってきました。

講師として来てくださったのは、上川井幼稚園の〝阿部園長先生”です。

 

我が家は来年度の入園に向けて幼稚園選びの真っ只中。

選択肢の一つとして上川井幼稚園を視野に入れてます。

上川井幼稚園では毎週水曜日に「ふれあい保育室」が開催されており、

私たちも参加している中でのイベントだったこともあり

興味を持ち遊びに行ってきました!

 

初めての『KitS』であそぼう♪

 

どんな遊びをするのかなぁ?とワクワクしながら入ると、

もう始まっているのかな?と思うくらい、

たくさんの笑い声で溢れていました。

室内では上川井幼稚園の在園児を筆頭に、

笑顔の子どもたちに囲まれた〝園長先生”がいました。

始まる前から子どもたちのテンションは高めです!

 

 今回遊ぶのは『KitS』(キッツ)です!

『KitS』とはiPadを使ったアプリです。

自ら進んで取り組む主体性を育む保育として、

上川井幼稚園ではカリキュラムが組まれています。

自分を表現するコミュニケーション能力の向上を目指します。

 

『KitS』の手順としては、①選ぶ②ぬる③撮る

以上の手順です。

 

 

①選ぶ

 

まずは、①選ぶからスタートします。

8枚の絵から自分がぬりたい絵を選びます。

ぞう・へび・きりん・ちょう・恐竜・かに・さる・とりといった

様々な種類が用意されていました。

私たちもさっそく選びにいきます!

息子は鳩やスズメ等が大好きなのでとりを選ぶのかな?と見ていたら、

たくさんある用紙の中でぞうを見つけた途端に

「ぞう!ぞう!」

と、大興奮!

迷いもせずにぞうを選びました。

どんなぞうになるのかな?楽しみです♪

 

 

②ぬる

 

次に息子待望の②ぬるです。

クレヨンをお借りして、さっそくぬっていきます。

 

まずはあかとあおで豪快にぬっていきました。

このぬり絵用紙は、四隅にあるマークをぬってしまうと

③撮ることができなくなってしまうので、

普段から豪快なぬり絵をする息子からマークを防御しながら完成!

自分の思うまま、自由にぬり絵ができたので大満足です♪

 

 

こんな感じに出来ました♪

向かって右が息子のぞう、左はちゃっかり参加した母のちょうです。

 

 

③撮る

 

それでは無事にぬれたので、いよいよ最後の③撮るです。

完成したぬり絵は、そらまめスタッフさんが持っているiPadで 

撮影して取り込んで画面に映し出してくれます。

 

画面の中は、背景が森の中になっていて、そこには

先に完成した他の子どもたちのぬり絵が映っています。

横に移動したり、飛んでいたり、木の枝にぶら下がっていたりして、

画面の中で色んな種類の動物たちが楽しそうに遊んでいます。

 

画面に集まった子供たちも自分のぬり絵をさがして見つけると、

「あった!」

「みてみて!飛んでるよ!」

「出てきた!歩いてる~」

などと教えあっていました。

 

息子のぞうも出てきて、本物のぞうのように

ゆっくりとした動きで歩いていました。

「ぞう!ぞう!ぱおーん!」と自分のぞうだと教えてくれました。

 

画面の中には〝園長先生”のぬった見本の動物たちが何種類かいて、

その中でも〝園長先生”の全身黒い赤い炎を口から出している

恐竜がお気に入りのようで、画面に出てくるたびに

「ママ、がおー!」

と、一生懸命に指差ししながら大興奮!

 

*今回は上川井幼稚園在園児の子どもたちもお手伝いをしてくれています♪

 

ひと通り画面に映し出される作品を楽しんだあとは、

上川井幼稚園在園児の子どもたちを筆頭に、

前に出て自分の作品についての発表をしました!

 

発表といっても、〝園長先生”が質問するのでそれに答えるといった

比較的簡単なものです。

 

「この子の名前はなんですか?」

「男の子ですか?女の子ですか?」

「この子の好きな食べ物はなんですか?」等々…

 

本当に簡単ですが、一人一人の子どもたちが答えていきます。

 

「この子の名前は○○です!」

「兄弟がいるんだよ」

「・・・○○が好きなんだよ」

と、ハキハキ答える子やちょっと恥ずかしそうに答える子など、

いろんな子どもたちがいましたが、

自分の作品についての発表をしていました。

 

その姿を見ていると、ただただ好きな色で好きなように

ぬり絵をしているだけではなく、

「この子の名前は○○!男の子だから○○色にする!」

などをちゃんと考えているんだなと、初めて知ることができました。

 

今までは 息子の絵も適当にぬってるんだろうな~と勝手に

自己完結していました。

ですがこの日の子どもたちの様子を見て、

息子もどこをどうするなど色々考えてぬり絵を楽しんでいるのかな?

と考えるきっかけにもなりました。

これからは、息子がどの色でどんな風にぬっているのかを

観察してみようと思います♪

 

 

そらまめでは、今年度より土曜日もイベントが復活しています!

他にはどんなことをやっているのかな?と気になった方は、

別日程で行われた土曜日のイベント体験記事がありますので、

下記からご覧ください♪

 

そらまめ「お父さんと遊ぼう ふれあい遊び&レンコンスタンプ」

 

 上川井幼稚園

令和5年度、令和6年度園児募集中

ふれあい保育室、園庭開放など実施中

詳しくはこちら→上川井幼稚園インスタグラム

 

 

 

 

 

(Misuzu)