· 

あなたの“推し”はなーに? SOLAで本の帯を作ろう!

「この本読んでみよう!」

本の帯がきっかけで、思いがけず手に取ったら

おもしろかった!という経験はありませんか?

 

本屋さんに行くとぱっと目に入る、本の帯。

魅力をぎゅっと凝縮したキャッチコピーが書かれています。

 

そんな本の帯を自分で作れるんですよ♪

旧若葉台西中学校にある若葉台市民図書館SOLAでは、

「あなたの推し本におびをつけよう!」という企画を

行っています。

 

先日行われた第38回若葉台文化祭の期間中にSOLAの催し

としても取り上げていました。

その時の様子をご紹介します。

 

 

*若葉台文化祭

若葉台在住の方による絵画や書、俳句、写真など、様々な作品の展示や

講演が行われる文化祭です。

今年は11月6日(日)~12日(土)に開催されました。

会場:旧若葉台西中学校

主催:第38回若葉台文化祭実行委員会/NPO法人若葉台スポーツ・文化クラブ

本のワクワクを届けよう

帯の作り方はとても簡単。

まずは自分の推し本を本棚から探してきます。

 

長方形の用紙が用意されているのでそこに文や

イラストを自由に書き、本に巻き付けたらできあがり!

7歳と4歳の子どもと一緒に作りました。

 

息子の推しは、『あらしのよるに』。

ハラハラドキドキしたり、ほっと心が温かくなる

ヤギとオオカミの友情のお話です。

 

5歳頃初めて読んでからずっと彼の心の中に残って

いたんだな、とうれしくなりました。

 

娘が選んだのはひっくり返すと違う絵に見える、

その名も『くるりんぱ』!

「こっちから見ると?」「じゃあ逆さまにしたら...?!」

と楽しんでいます。

 

実はこの本、さっき初めて本棚から手に取ってきた

ばかりなんです。

「自分の推しって、そういうものなの...?」という

大人の感覚をよそに、娘はせっせと帯を書いていきます。

 

でも、こうして「楽しい!これが好き!」という本に

出会えるのがSOLAの魅力だな、と改めて思いました。

 

「おもしろいよ」というストレートなコピーと、

表紙の絵を描きご満悦。

 

完成した帯を巻いたら、入口のすぐ隣の本棚へ。

みんなの推し本がにぎやかに並んでいきます。

子どもはもちろん、大人の参加も大歓迎!

 

手作りの帯に書かれたそれぞれの思いを見ると、

「へ~、そうなんだ!私も読んでみたい!」と

ワクワクしてきます♪

 

「自分はこの本のどんなところが好きか、

どうして好きなのか。それを誰かに伝えたい!」

そう思いながら向き合うと、より一層その本を好きに

なりそうですね。

読書ノートも作れます

帯の他にも、「あなたの読書ノートを作ろう」という

コーナーがあります。

印刷したページを用意してあるので、折ってホッチキスで

つづればすぐできあがり。

 

読んだ本を記録していくと、

―あっ、この本懐かしい!

―この本おもしろかった!また読んでみよう!

―こんなにたくさん読んだんだ!

と振り返ることができるので、読書がもっと好きに

なるきっかけになりそうです。

本を家族で楽しもう

絵本と言えばみなさんご存知、『ぐりとぐら』シリーズ。

私は幼稚園のころ母親によく読んでもらいました。

 

お話のリズムがよくて絵が優しくて、なにより

「おっきくてフワフワのカステラ、私も食べたい!」

と思ったことを覚えています。

そして今では、「おいしそうだね~」と自分の子どもに

読み聞かせをする番になりました。

 

「3代続く本に出会える、それがSOLAだなと思う」

とSOLAのスタッフさんはおっしゃいます。

 

子どもと遊びに行って、何気なく触れた本が思い出を

呼び起こしたり、これから思い出になったり。

手作りの帯や絵本を眺めて、SOLAの文化祭を親子で

満喫しました。

 

 

「あなたの推し本におびをつけよう!」と

「あなたの読書ノートを作ろう」のコーナーは、

文化祭以降も継続しています。

ぜひおじいちゃんおばあちゃん、お子さんと一緒に

SOLAに遊びに行ってくださいね。

 

 

関連記事

赤ちゃんも大人も。みんなで作る図書館~本のある部屋SOLA~

 

若葉台市民図書館SOLA ホームページ 

若葉台市民図書館SOLA ブログ

 

 

(みどり)