· 

若葉台のトリビアに出会えるインスタグラム~wakamachi official~

 

「毎日通っている、見ているはずの

 若葉台の景色がこんな素敵な1枚になるんだ~!」

 

と、見ていて楽しくなるインスタグラム

「wakamachi official」を知っていますか?

 

インスタグラムの若葉台まちづくりセンター公式アカウントです。

 

若葉台団地内を中心とした写真や動画、

時には若葉台外の隠れスポットも掲載されています。

 


 

自然豊かな若葉台にある草花たちの季節の移ろいを感じられる写真や、

建物が見事な構図で撮られた写真、

イベントの様子が分かる写真や動画などなど。

 

若葉台をいろいろな角度から見ることが出来るインスタグラムです。

 

 

 

 1級建築士の視点から見る若葉台 

 

このインスタグラムのご担当者は、

1級建築士の資格をお持ちのまちづくりセンタースタッフです。

 

「写真を撮っていると、若葉台の魅力を再発見して気づくことが多いです」と、まちづくりセンターのインスタグラムご担当者。

 

「若葉台団地は、ル・コルビジェの『輝く都市の構想を取り入れたとても魅力的な街だと思いました」とお話してくださいました。

 

 

建築について詳しくない私は、恐縮ながらル・コルビジェの輝く都市』なんてまったく知りませんでしたが、家に帰りネットで調べてみると世界的に有名な都市構想で、自分の住んでいるまちを見る視点が変わりました!

 


 写真の中には、普段なかなか見ることのできない、

まちづくりセンタースタッフさんだからこそ立ち入れる場所からのショットもたくさんあります。

 

屋上の設備点検の時に撮られた絶景若葉台写真や、開かずの扉の中。。

 

防災点検の様子。

 

まちづくりセンターのスタッフのみなさんが、

日々、安全点検や防災訓練などを行ってくれているのも分かり、

安心して暮らせていてありがたいなぁと、嬉しくなります。

 

 

 


 

 ↑棟の共用部にあるレリーフ。

 

毎日通っている自分の棟は見慣れてしまい、目を向けることが少ないですが、

改めて見るととてもアートが身近にあるんだと再発見!

 

 

(いろいろな棟のレリーフが見てみたいな~)

 

 


雨上がりの貴重な1枚や、めずらしい空模様とのコラボ。

レアな写真もたくさんアップされています!

 

 

 そしてこちら↑は、もともと山だった土地から、

地形を生かして若葉台団地が作られたことが分かるショット。

 

ショッピングタウンわかばの中心を通っているせせらぎ川は、

昔は谷になっていたところだそうです。

 

 

 

 

写真だけじゃなくて文章も!

 

 写真と一緒にぜひ見てほしいのが、

一緒にアップされている文章です!

 

1級建築士のご担当者ならではの解説が入った写真と文章を見ると、

毎日見慣れた建物も景色も、少し視点が変わります!

 

外に出て周りを見渡すのが一段と楽しくなりました♪ 

 ↑こちらの写真・・・

さりげなく人気なんだそうです。

 

みなさんはどこにあるか分かりますか?

 

wakamachi official公式インスタグラムでも、実物もぜひ探してみてください♪

 

 

 

住民や周辺地域のみならず、県外からのフォロワーも多く、

全国から閲覧されている「wakamachi official」。

 

若葉台を知らない人はもちろん!

 

毎日過ごしている若葉台住民も、

自分の住んでいるまちの魅力を再発見できる、

新しく知ることができる「wakamachi official」ぜひご覧ください♪

 

 

 

インスタグラム「wakamachi official」はこちらから♪

 

 

 

 

 

(なお)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yoco (金曜日, 16 12月 2022 22:01)

    電線の無い空って良いですよね
    若葉台に帰ると必ず空を見上げます

  • #2

    なお (月曜日, 19 12月 2022 14:56)

    そっか、若葉台は、電線が無いから景色の写真もなおさら映えるんですね!
    コメントをお寄せいただきありがとうございます(^^)