· 

やまもも文庫 夏の開室〜2022〜

8月4日、やまもも文庫で夏の開室が行われました。

ミサンガ作りをして、私たち やまもも文庫のメンバーも

子どもたちと一緒にとても楽しい時間を過ごしました。

そんな夏の開室では、今までにない珍しいハプニングも

あったんです(笑)


さて、どんな事があったのか⁈開室の様子をお話します。


みんな来てくれるかなぁ…

前日の夜から朝にかけて、嵐だったこの日。

「みんな来てくれるかな…?」
「いや、私も行けるかな…⁈」

そんな心配をしながら支度をしていると、なんと
開室時間の少し前に雨があがったんです。

直前までの荒れた天気で空はまだどんよりしていましたが

そんな中、9人の子どもたちが遊びに来てくれました。

ポスターを見て、ミサンガ作りを楽しみにしていてくれた

女の子たちもいましたよ。

 

「来てくれて嬉しいね」

 

やまもも文庫のメンバーと喜び、夏の開室が

スタートしました。

 

みんな夢中に!ミサンガ作り

はじめに、ミサンガ作りをしました。


まず、好きな色の紐を3本選び、60センチの長さに切ります。


紐の種類は、毛糸や刺繍糸、麻紐など色々なものを

用意しました。

みんなが選んでいる人気の紐がありましたが、

他に選ぶ紐の種類や色の違いで、全く雰囲気が変わりますね。

出来上がりも楽しみです。

お母さんや友達と協力して紐の長さを測ったり、

カットする姿がとても微笑ましかったです☆

さぁ、紐を選んだら、端を結んで

三つ編みをしていけば出来上がり!

ここからは、じっくりと集中する子どもたちの姿が

見られました。

最後の結び終わりや、編んでいる途中にビーズを

通してみたりして、アレンジするのもオススメです。

それぞれの個性が出て良いですね。

 

1つできたら、

「もう1つ作ってもいい?」

と2つ目に挑戦する子もいました。

見てください!
みんなの集中しているこの後ろ姿を!

夢中になっている子どもたちを見ていたら

私たちもやりたくなり、作ってみました。

少しの時間でしたが、集中して何かを作るのは

いいですね!

できたら早速つけて、見せ合いっこ。

それぞれの味があって、いいでしょう⁈

大人も子どもも夢中になって楽しむ事が

できました!

 

 

何か、忘れてない…⁈

2つ3つとミサンガを作る子もいれば、1つ作った後は

読書タイムを楽しむ子もいました。


弟に読んであげるお姉ちゃんや、

やまもも文庫メンバーの、オススメの
本を読んでみる子も。


ミサンガ作りと読書タイム、本の貸し出しの手続きも

いつも通り終わった頃。


「あれ?何か忘れてない…⁈」

そんな会話をしていました。しばらくして

「あ、読み聞かせをしてないんだ!」

そうです…今回はミサンガ作りが盛り上がりすぎて、

読み聞かせをしていなかったのです。


読む本も選んであったのに…

やまもも文庫といえば、読み聞かせなのに!(笑)


冒頭でお話した珍しいハプニングとは
この事でした。

読み聞かせを楽しみにしていた子には申し訳ないことを

しましたが、いつもとは違う特別な開室も、楽しんで

もらえたかな?と思います。


次回、冬の開室の時には必ず…!

読み聞かせも楽しみにしていてくださいね。

 

家に帰り、ばぁばとお留守番していた末っ子に、

ミサンガのプレゼントをあげました。

「にーに、あーがとっ!(ありがとう)」
そんなことを言われたら嬉しくて、自分のもあげてしまう
お兄ちゃんなのでした。

100円ショップで材料が揃うので、お家で簡単に作れます。
ぜひ、材料選びからミサンガ作りを楽しんでみてくださいね。

次回の開室日は10月20日(木)です!


次回10月20日は、通常の開室日です。(14時30〜16時30まで)

4-2かえで集会所で、お待ちしています☆


ぜひ、遊びに来てくださいね!


(まりな)