· 

動画やテレビとは子どもの食いつきが違う!そらまめ主催~ZOOMでつながろう!~

 

親と子のひろば「そらまめ」で、月に一度開催されている

『ZOOMでつながろう!』は、大好評♪

 

 

参加者から嬉しい声をお聞きしました。

 

  「子どもがとっても喜んで助かりました~

 

と笑顔で話してくれたママ。

 

 「夏休みに実家に帰省したけど県外だったので、

 コロナを考えると遠慮してしまい外出はできなくて」

 

そんな中で、参加した「ZOOMでつながろう!」は、

いつも遊びに行っているそらまめのスタッフが出演していて、 

子ども向けの動画や、テレビ番組とは子どもの反応が全く違い、

夢中で画面を見て参加していたそうです!

 

 

過去のそらまめ記事はこちらから♪

そらまめ一時預かりを利用しました

 

 

コロナ渦でもできることを・・・

 子どもたちやママ・パパの笑顔のために

開所から8年。

 

たくさんのママ・パパ・子どもたちの

‘よりどころ’となり続けているそらまめ。

 

 

昨年はコロナでお休みせざるを得ないこともありましたが、

再開を待つママ・パパと子どもたちのために、

そらまめのスタッフのみなさんは手を尽くしていました。

 

 

お休み中に手作りおもちゃを増やして、

新しいおもちゃで楽しく遊べるように準備してくださったり。

 

 

どうしたら安心して再開できるのか・・

コロナ情勢を鑑みながら、対策や約束事を試行錯誤。

 

安心の場所を提供し続けてくれています。

 

 

 

そんな親と子のひろば「そらまめ」では、

スマートフォンやパソコン、タブレット端末からオンラインで参加できる

‘ZOOM ’ を取り入れた『ZOOMでつながろう!』が4月から始まりました。

 

 

「最初はねぇ、もうほんっとに大変!」

 

「いろいろ準備して、何回も何回も練習して!」

 

 

「ZOOMなんてスタッフだれも使ったこと無かったんだもん!

 それでもいちばん詳しいスタッフにいろいろがんばってもらってね!」

 

と、施設長の春口さん。

 

 

何度も何度も練習して、試行錯誤を重ねたそうです。

 

 

コロナになるまでは若いママ世代でもあまり浸透していなかった、

オンラインを利用したアプリケーション‘ ZOOM ’ 。

 

それを、よく分からない・・・知らないから・・・

終わらせずに積極的に取り入れてくださる

 

そらまめスタッフのみなさんのエネルギーにとても感動しました。

 

 

 

 

 

少しずつ広がる輪はスタッフの声かけから

 

子どもたちが飽きずに楽しめるように、

「絵描きうた」「パネルシアター」「えほん」「かみしばい」

「手遊びうた」「にんぎょう劇」などなど。

 

短い時間の中に、たくさんの楽しい遊びを盛り込んでくれています。

 

 

「最初はいつもそらまめに来てくれるお母さんにね、

 『ZOOM開催するけど参加してみない?』

 ってこちらからどんどん声をかけてね」

 

そうするとだんだん口コミなんかで参加者も増えて」

 

 

「何回かやっていくとお互い慣れてきてね」

 

 

 

こうして『ZOOMでつながろう!』は徐々に広がっていきました。

 

 

 

 

 

レクリエーションだけではなく、

      保健師さんとのお話も!

 

「最終的にここにつなげたかったの。

 保健師さんにお願いしたら快諾してくれて!」

 

と話す春口さん。

 

そらまめで子どもを遊ばせながら、

リモートで保健師さんに子育て相談ができる

『ZOOMで保健師さんと個別相談』も数ヶ月に1度開催しています。

  

 

実際に参加された2児のママさん

 

「最初は春口さんに声をかけていただいて」

 

「ちょうど食事のことなど、聞いてみたかったので

 保健師さんとお話ができてよかったです」

 

いつも遊んでいる場所で、子どもを遊ばせながらゆっくりと相談できるのはとても安心ですね。

 

 

開所からずっと所長を務める春口さんをはじめとする、

スタッフのみなさんへの信頼が、つながりを増やします。

 

 

 

 

幼稚園選びの参考にも

子どもが通っている幼稚園の様子をママと直接お話♪


 

園開放を中止していたり、

外出をためらってしまうことも多かったこの1年。

 

幼稚園選びの情報が少ない中で、

とても好評だったのがZOOM幼稚園説明会。

 

園に通っている子どもたちの様子を聞いたり、

質問に答えてもらったり。

 

参考になるお話がたくさん聞けました。

 

 

 

 

12月17日開催のZOOMでクリスマス会


いまスタッフのみなさんは、

12月のイベント「ZOOMでクリスマス会」に向けて準備中!

 

楽しいレクリエーションをたくさん用意してくれています。

 

参加人数の制限も無いので是非ご参加ください!!

(※要予約♪)

 

白ひげのサンタクロースさんも出てくるかも・・・

 

 

 

 

――地域の子育てに寄り添ってくれている安心の場所

――いつでも親しみのあるスタッフのみなさんに会える場所

 

 

若葉台にはそんな場所が身近にあることを、

とても頼もしく、嬉しく、ありがたく思います。

 

 

 

(なお)