· 

もうチェックした!?若葉台オリジナルの「シールえほん」ができました~!

 

 ―若葉台の良さをたくさんの人に伝えたくて・・・

 

―若葉台に初めて来た、子どもやパパ、ママでも

 この団地の魅力を知ってもらえるようにとの願いを込めて・・・

 

このウェブサイト「若葉だい家族」のメンバーを中心に作成した、

若葉台オリジナル ‘ シールえほん ’ が出来ました~!!

 

 

 

できたてほやほやのシールえほん!

      「わかばだいのピコちゃん」

思わず手に取りたくなる、

親しみやすい、かわいらしい表情の鳥のイラスト。

 

えほんの主役、通称『ピコちゃん』です♪

 

このピコちゃんは、「若葉だい家族」でもお馴染み。

やわらかくて味のある素敵なイラストを描いてくれる、

若葉台在住のママライターChikakoさんの原案を元に

デザイナーさんがイラストを描いてくれました。

 

(ライターChikakoさんの子育てほっこり漫画「こそだてぐらし」はこちらから♪

 思わずくすっと笑ってしまう・・あるある~!と共感できちゃう漫画がたくさん!)

 

 

ウェブサイト「若葉だい家族」メンバーと、

神奈川県住宅供給公社、若葉台まちづくりセンターで何度も編集を重ね、

このたび完成した、出来たてほやほやの ‘ シールえほん ’ です! 

 

 

 

ページを開くとまずは航空写真。

普段は見ることの無い、自分達の団地の航空写真を見て、

 

「うちはここかな~?」

「ん?こっち!?」

 

と、子どもたち。

 

 

若葉台団地はそれぞれの棟で色や形がいろいろ!

緑がたくさんあるのも、写真でよく分かります♪

 

 

 

楽しい!シールをぺたぺた♪

 

次のページには、お待ちかねのピコちゃんシール!

たっぷり嬉しい、20枚も付いています♪

 

お友達とみんなで貼っても、シールがたくさんあるので大丈夫!

 

そして若葉台の名所をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ、

かわいい地図のような迷路のようなイラスト♪

 

 

~見付けて通って行けるかな?~

ピコちゃんからの楽しいミッションにも挑戦!

 

 

 

イラスト地図のどこにどのシールを貼ろうか。

 

「花火はここであがるから・・・」

「コーヒーはここで飲めるから・・・」

 

若葉台団地へ引っ越してきて4年経った娘が、

シールの絵柄と地図の場所を結びつけてどこに貼ろうかと考えている姿を見て、

もうすっかり若葉台団地に住み慣れているんだなぁと感じました。

 

 

 

 

大人も!若葉台に住んでいない方にも!

  ぜひ手にとって見て欲しいポイントも!

 

大人にもじっくり見てほしい!

桜並木やイチョウ並木など、お散歩していると四季を感じられる、

スポットもしっかりと入っています♪

 

そして、若葉台に住んでいない方へも必見なのが、

イラストの中に入っている公共スポットの多さ!

 

子育て世代に嬉しい、たくさんの公園や緑はもちろん。

学校や病院、図書室やスポーツジム、ショッピングタウンまで。

 

若葉台団地の中で、たいていのことが済ませられる

 ‘ 便利さ ’ を感じてもらえると思います。 

 

 

 

住んでる人も、住みたい人も、遊びに来た人にも! 

 

住んでる人も、住みたい人も、遊びに来た人にも、

知ってほしい、行ってほしい、イベントやスポットが満載

 

かわいいシールえほん『わかばだいのピコちゃん』。

ぜひ手にとってご覧ください♪

 

(なお)

 

シールえほんの主な配布場所

  • 若葉台まちづくりセンター
  • オフィス春
  • 若葉台地区センター
  • 若葉台地域ケアプラザ
  • そらまめ
  • 地域交流拠点「ひまわり」