· 

若葉だい散歩⑥〜やまゆり公園〜

 

若葉台に数多くある公園を紹介するシリーズ。

 

今回は山の上(!?)にひっそりとある、

隠れた癒しスポット【やまゆり公園】をご紹介します。

 

 

 

前回の公園紹介の記事はこちら⇩

若葉だい散歩④~たんぽぽ公園~

 

 

紅葉を楽しみながら公園へ

 

さわやかな秋晴れの日のお散歩。

「バスが見たい!」という息子のリクエストに応えた後、

若葉台バスターミナルから徒歩でやまゆり公園へ。

 

【※コミュニティバスで行く場合の最寄りは

 1系統の7番もしくは2系統の2番です】

 

 

まずはバスターミナル横にある陸橋(ゆきあい橋)を渡ります。

(⇐写真の左側はバスターミナル)(右側は地区センター⇒)

 

この陸橋の上からはバスターミナルが一望できます。

 

陸橋を渡り、そのまま真っすぐ進み・・・

 

突き当たりのT字路を、右に曲がります。

(突き当たりにある公園(プレイロット)は長いすべり台がこどもに大人気)

※プレイロットについては記事最後に説明します。

 

紅葉を楽しみながら進んでいくと・・・

 

あるところで地面がきれいな石畳に!!

 

そしてその石畳を100メートルほど進むと、

右手にYの字になった上り坂が現れます。

 

木々に囲まれた坂を上っていくと・・・

 

着きました!

ここがやまゆり公園です!

 

※上の写真は公園の全体像を撮ったもの。

 上ってきた坂は左奥、トップの写真の階段は右奥にあります。

 

この公園の目玉は、ロープの遊具!

大きさの異なる網目のロープが、捻じれて張ってあります。

 

あっちから登って、こっちから登って大忙しの息子。

しばらく遊んだと思ったら・・・

寝ました。(寝たふりですが)

 

私は昔(今も!?)ハンモックって憧れでした。

公園の遊具でハンモック気分が楽しめるだなんて

お子さんはとても喜ぶと思いますよ。

 

テーブルとベンチもあるので、

お弁当やおやつを持ってきてひと休みもできます♪

 

ちなみにロープ遊具うしろにある石段を上ると、

奥にも楽しそうな遊具がありますよ。

(※こちらはプレイロットです)

 

 

 

健康器具が3つも!!

 

そして私のひそかな楽しみでもある、

身体にうれしい健康器具もあります。

息子が原っぱで走り回っている姿を見守りつつ、

母は健康器具でストレッチを楽しみました。

(真ん中のパラレルハンガーの足上げは挑戦するも敗北)

 

 

そして帰りに素敵な看板を発見しました。

(いつも必死に息子を追っていたので見過ごしていましたが、

 公園への坂の途中にありました)

 

やまゆり公園に3ヶ所あるというバードバス(鳥の水飲み場)。

・・・とても気になる。

また遊びに行った際には探してみようと思います。

 

遊びに行かれた方は、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

若葉台には

【公園】【管理組合の私有地にある遊び場(プレイロット)】があります。

 

・公園・・・・・・横浜市(公共性のある組織)が管理しているもの。

 

・プレイロット・・マンションの管理組合が管理しているもの。

         マンション敷地内に設けられた幼児向けの遊び場のこと。

         住民同士のコミュニティスペースとしても活用。

        

 

若葉台の地図に10か所ある【○○公園】と書いてあるものは市が管理する

公園。それ以外の、地図に載っていない遊び場はプレイロットです。

若葉台地図はこちら

 

一見どちらも公園なのですが、

プレイロットは【私有地】であるという違いがあります。

大体2~3棟に1つプレイロットが設けられているので、

”どこに住んでも遊び場が近い”というのも若葉台の魅力です。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

(みき)