· 

散歩するなら要チェック!若葉台公園の掲示板

さて、こちらの掲示板。

どこにあるものでしょう??

 

 

正解は、みなさんご存知、若葉台公園の入り口です!!

 

2枚の掲示板に、たくさん写真が貼ってあります。

よく見かける雑草から貴重な花、昆虫などなど……。

お散歩中にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

今年の3月から写真の掲示がスタートし、8月末でなんと

100枚に達しました!

そこから、「若葉台公園2020春夏40選」と題して 

選りすぐりの植物たちを掲示することになりました。

まるで宝探し♪草花を選定しました

どーーんと100枚!壮観です!

 

若葉台公園愛護会の西村高志(にしむらたかし)さん、

大澗雅子(おおままさこ)さん、林正幸(はやしまさゆき)さん、

オフィス春のスタッフで40枚厳選しました。

 

(左から西村さん、林さん、大澗さん)

 

「ヒサカキなんていいよな~。どこに咲いてるの?」

「キンランとギンランはセットで入れたいわよね」

「桜と雪景色の遊水地もお勧めだよ」

と、植物談義に花が咲きます♪

 

写真に添えられた植物の名前やコメントを読んでいくのも

面白いですよ。

 

今年の若葉台公園らしさを、バランスよく表現できて

いるかな?

最終チェックにも余念がありません!

 

こうして選ばれた栄えある40枚がこちら!

どうでしょう、じっくり見たくなったでしょう!!

 

ちなみに、私は「ネジバナ」に投票させてもらいました。

ピンクと白のグラデーションがかわいい、小さな花です。

子どもの頃、実家の団地の庭や土手によく咲いていたのを

摘んで花束にして遊んだことを思い出しました。

「ねじりばな」と呼んでいた気がしますが、

名前がちょっと違ったんだな、と新たな発見です。

 

こんな懐かしい出会いもあるかもしれませんよ。

ぜひ若葉台公園へ足を運んでくださいね。

 

こちらの春夏版40枚は継続して掲示して、

10月以降は秋冬版を追加していくそうです。

秋風が気持ちいいこれからのお散歩シーズンに楽しみが

増えますね♪

実はすごいぞ、若葉台公園

「一般の公園で、これだけタイムリーに植物の写真を

掲示してるところなんてなかなかないのよ」

と大澗さん。

掲示板の右側に、素敵な絵手紙で質問交換がされている

のにもほっこりします。

 

この掲示板を管理されているのは、会長の西村さんを

はじめとする若葉台公園愛護会のみなさんです。

公園愛護会の活動は、樹木の間伐や草刈り、パトロール

など。

安心して公園で過ごせるのは公園愛護会のみなさんの

おかげです。

 

こんな素敵な公園が身近にあることに感謝しながら、

子どもと草花を探しにのんびりお散歩に出かけたいと

思います。

 

 

(みどり)