· 

親子でゆる朝活 ~ジョギングはじめました~

「朝、早起きして公園で遊んだりすると、朝ごはん

いっぱい食べられて、夜もぐっすり眠れていいんだよ!」

 

これは私ではなく、5歳の息子のセリフ。

 

「おぉ、よく知ってるね。どこで教わったの?」

「幼稚園の先生が言ってた!」

――なるほど。朝活の勧めが幼稚園であったのね。

 

(朝活に憧れはあるけど、我が家の朝はいつも

さながら戦場だというのに...…)

と正直、思いました。

しかし、私の前には「朝、外に出て遊ぶ」という未知の

世界を想像し目を輝かせる息子――

 

「よし、ここは息子がせっかくくれたチャンスを活かそう!」

と思い直し、一緒にジョギングをすることにしました。

まずは、早起きに挑戦!

みなさんのお子さんは、朝、スムーズに起きてくれますか?

うちの息子はスムーズとは程遠い寝起きの悪さです。 

なので、まずは「いつもより早く起きる」という高い

ハードルを越えなくてはなりません。

 

9月12日土曜日、午前6時。

息子の耳元で目覚ましのベルの音が響きます。

――起きない。声を掛けても揺すっても起きない。

「もうちょっと寝る………」

目を閉じたまま、それだけ呟いてまた眠りに落ちて

いきました……。

 

午前6時半。

リベンジです。声を掛けて揺すって……

「ジョギング行こう」の声に、パッと目を開けました!

さあ、ようやく出発です!

いよいよ出発!好きなコースを楽しもう♪

どこを通るかは子どもにお任せ。

「あっちへ行こう」と指をさしながら走ります。

ということで今回はピンクの線のコースとなりました。

 

ちなみに、地図上の青い線は遊歩道です。

歩行者と自転車のみの遊歩道が張り巡らされた若葉台

ジョギングコースはたっぷりあります。

気分次第でいろいろなところを楽しめますよ。

 

 

 まずは準備体操。

 

私は普段運動しないので、

しっかり一緒に体操します。

 

まだ軽く体を動かしただけ

なのに気持ちいい♪

 

息子のこの格好、実は

パジャマなんです。二度寝し

た分、着替える時間を短縮!


 

いよいよ走り始めます!

まだ残暑が厳しい時期でしたが、朝のちょっと涼しい

空気がなんとも心地いいものです。

(普段の朝なんて、幼稚園に送り出すことに必死で

心地よさを感じる余裕なんて全然ないというのに…...!)

 

土曜日ということもあって、人気があまりないことも

爽快感を演出してくれます。

 

 

地図① 稲荷山橋

「風が気持ちいいね!」と言いながら、目線は道路へ

向く息子。

車好きなので、橋の上から下を通る車を眺めます。

 

 

地図② 若葉台公園の横

すれ違うウォーキング中の方と「おはようございます」と

あいさつを交わします。

 

 

若葉台公園の中の、通称アスレチック公園。

ちょっと寄り道して遊びます。朝の公園は貸切状態♪

 

 

地図③ ふれあい広場

遊歩道を抜けて商店街方面へ。

日中は遊んでいる子どもたちで賑わうふれあい広場。

朝はこんなに静かなんですね。いつもより広く感じます。

そしてこのあたりからジョギング→ウォーキングに。

 

 

地図④ イトーヨーカドー横の長い階段

この階段を上るとまた遊歩道に出ます。

登りきると少し空が開けて西側が見渡せます。

「あっちに緑色の水道橋が見える!」と息子。

 

 

地図⑤ 幸い橋

ここも車好きのお子さんにおすすめのスポットです。

 

 

地図⑥ 4-13棟前の遊歩道

「公園の中?」と思うくらい、若葉台の遊歩道は

緑がいっぱい。

この日は雨上がりだったので、ここを通るあたりから

セミの鳴き声が聞こえてきました。

こんなふうに、近所で森林浴ができちゃう遊歩道が

たくさんありますよ。

 

「風が気持ちよかったし、朝早くって外がどうなってる

のかと思って」

ジョギングの感想をそう話す息子。

「子どもにとっての早朝は、それだけでいつもと違う

わくわくの体験になるんだな」

と私も新鮮な気持ちになりました。

はじめは起きるのがつらそうでしたが、朝活を楽しめた

ようでよかったです!

朝活効果はいかに?!

 

約30分間のうちジョギングしたのは三分の一くらい

でしたが、かなり汗をかきました。

帰宅したらシャワーを浴びてさっぱり。

息子は「朝風呂だ~!」とこれまた非日常に喜んでいる

様子です。

 

さて、運動のあとは朝ごはんです。

私のお腹は健康的にぺっこぺこ!

息子は普段から朝食は量をあまり食べられない方なんですが、

朝活のおかげで完食してくれるでしょうか?!

 

結果。

いつもと変わらない……。

まぁそんなものですよね。夏場は食欲が落ちていたし、

朝ちょっと運動したからといって急にパクパク食べられる

わけでもないし。

と自分を慰めて、今後に期待します!

 

でも夜の寝つきはとってもよかったですよ。

「もう眠い~」と言って布団へ行き、ひとりですうっと

眠ってくれました♪

「親子で朝活」は❝ゆるく❞がポイント

 

ところで、本当は私、ジョギングがものすごーく苦手です。

でも走るといっても子どものペースですし、途中からほぼ

ウォーキングになるのでそこは返って助かっています。

 

そして朝活のよさを語っておいてなんですが、

実は夏休み中から始めて、今回でやっと3回目の

ジョギングです

2か月間に3回。かなりゆるいです。

 

でもせっかくやるからには続けていきたいので、

この気負わないところが継続のポイントだと思っています。

 

point1 予定のない週末をねらう

土日ならその後幼稚園や学校に送り出す時間を気に

しなくてもいいので、気持ちにゆとりが持てます

 

point2 脱線して遊ぶ

途中の公園で遊んだように、寄り道してもOK。

子どもが飽きずに楽しめるようにします。

 

point3 諦めも肝心

走ってくれなくて歩いちゃうなら、諦めてウォーキングに

変更!

そもそも起きないなら、その日は朝活を諦める!

やらせようとすると子どもも親もストレスになるので、

さくっと割り切ります。

 

 

子どもと一緒にする朝のジョギングは私にとっても

新しい世界の発見になりました。

朝の空気の清々しさを身を持って体感したので、

これをきっかけに苦手に挑戦しながらのんびり朝活を

楽しんでいきたいなと思います。

鳥がさえずる朝の遊歩道はとっても気持ちがいいですよ。 

 

頑張りすぎないゆる朝活、いかがですか?

 

 

 

(みどり)