· 

こどもとクッキング8 ~ポップコーンを作ろう!~

 

こどもの頃におうちでやったこと、ありませんか?

 

小さなアルミの容器を火にかけて、

しばらくすると中がポンポン弾けて膨らんで、

アルミ箔がパンパンのドーム状になるアレ……。


そう、ポップコーンです!

 

ポップコーンが弾けるごとにアルミもワクワク感も

どんどん膨らんで、い~い香りが広がって……

とっても楽しかった記憶があります。

 

懐かしいですねぇ……。

こどもの頃の私にとって、おうちで食べる

ポップコーンと言えばコレでした。

 

と、語っておいてなんですが、今回はそのアルミ

容器とコーンのセットになったものではなく、

ポップコーンのもとだけを買って自宅で作って

みました!

意外と簡単、ポップコーン♪

(220g入りのコーン。半袋使用しました)

 

数年前、渋谷や原宿で行列ができるほど

ポップコーンが流行しましたね。

おうちで作れるポップコーンメーカーもヒット

しました。

その流れで自分で作るにはちょっと難しいような

気がしていましたが、実はそんなことはありません。

ポップコーンのもとさえあれば、あとは家に

あるもので簡単に作れますよ!

 

 

作り方は、フライパンにコーンを重ならないように

入れて、油をかけ、ザルを被せます。

 

 

 

……はい!これで準備完了!

あとは火にかけて待つのみです!

 

実はこのフライパン+ザル。

若葉台プレイパークの時にポップコーンを作って

くださった、Y.Hさんに教えていただいた技です。

 

ポップコーンのもとには、「底の深い鍋に蓋をする」

とあります。

でも蓋をしちゃったら、せっかくおもしろいことが

起こるのに見えませんよね。

 

そこで、ザルの登場です。

これならコーンがポンポン弾けるところがよーく

見えます♪

 

ただし、注意点があります。

油がはねてやけどをする恐れがあるので、様子を

見るときは少し離れるようしてください。

(だから本来は蓋をするものなのですが……。

透明な蓋があれば、そちらを使ってください)

今回は、はねにくいように油は少量にしました。

 

弱火~中火にかけて少し待ちます。

すると、コーンがだんだん弾けてきました!

焦げ付かないようにフライパンを時々揺すります。

思ったより増えるので、被せるザルは大きめ

お勧めです!

 

ほんの数分でザルの中がポップコーンでいっぱいに!

これはおとなになっても楽しい……♪

 

5歳の息子は、

「おれ、初めて自分一人でフライパン持ったよぉ!」

と、ポップコーンよりもフライパンを扱ったことに

興奮気味!

母の思惑とは違いましたが、これはこれで楽しそう

なのでよしとします。

アレンジいろいろ♪味付けも楽しもう!

(ポリ袋を使って、渾身の味付けフリフリ!)

 

さて、せっかくおうちで作ったからには、

いろんな味を楽しみたいところ。

粉末状のものを使った味付けなら、ポリ袋に

ポップコーンと一緒に入れてフリフリすれば、

こどもと一緒に手軽にできますよ。

 

味付けの一例をご紹介します。

 

・ココア 

・きな粉+砂糖

・シナモンシュガー

・焼きそばの粉末ソース

・青のり+塩でのり塩

・コンソメ

・粉チーズ+ブラックペッパー

・はちみつをかける

 

ちなみにプレイパークでは、

・粉砂糖

・カレー粉

・スティックコーヒーの素

・チョコレートシロップ

などを用意してくださっていました。

 

味付けを試してみて、粉末ソースやきな粉など、

粉の粒が小さいものの方がポップコーンに

馴染みやすいように感じました。

 

コンソメは顆粒のものを使いましたが粒が少し

大きめのタイプだったので、うまくまぶせられず……。

 改良の余地ありです。

 

 

こどもに人気の味と言えば、

キャラメルポップコーンですよね。

意外と自宅でできるもので、検索するとレシピも

たくさん。

いろいろ参考にしながら作ってみました。

 

バター、砂糖、牛乳をフライパンに入れ、

ふつふつするまで少し焦がしてからポップコーンを

絡めます。

冷めて固まるまでクッキングシートに広げて

置いておけばできあがり

 

我が家はバターを切らしていたのでマーガリンを

代用した、なんちゃってキャラメル味でしたが……。

こどもにはこれが一番好評でした。

家族でおいしいポップコーン

こどもに人気のキャラメル味もあれば、

粉チーズ+ブラックペッパーなど、おつまみにもなる

大人味もよし。

粉末ソースは、まるでたこ焼き味のスナック菓子を

食べている気分!

息子のアイディアではちみつをかけたり、いろいろな

楽しみ方をしました。

 

また、器を紙コップにして、パーティー気分で

いろいろなデザインのものを用意しても楽しそうです。

小さい子が持っても安心ですね。

 

 

作って楽しい、食べておいしい♪

小さな子から大人まで、家族みんなで楽しめるおやつに、

ポップコーンはいかがですか?

 

定番の味だけでなくぜひあなたのオリジナルの味に

挑戦してみてください☆

おうちじかんのささやかな彩りになれば幸いです。

 

 

(みどり)