· 

「やってみたい!」が盛りだくさん~若葉台プレイパーク~

6月27日、

若葉台4丁目大貫谷公園で開催された「プレイパーク」は、

元気いっぱいの子どもたちで大賑わいでした。

 

幼児から大人まで、

みんなが楽しめるプレイパーク。

 

ただの外遊びとはちょっと違う!

プレイパークならではの「遊び」が盛りだくさん。

 

若葉台でこんなに遊べるなんて行かなきゃもったいない!

 

そんな様子をご紹介します!

 

 

 

「プレイパーク」とは・・・

●「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、

  禁止事項を極力なくした誰でも自由に参加できる外の遊び場。

●「けがと弁当は自分持ち」…

  子どもたちの「やりたい」と言う気持ちや発想を大切にし、

  余計な口や手は出さず見守っていく。

  (プレイパーク活動運営委員会お知らせより

 

 

 

わくわく!「バルーンおじさん」

バルーンおじさんが登場すると子どもたちがいっきに集合。

 

「さぁ何ができるかな~?」

というおじさんの問いかけに、子どもたちはワクワク!

「花~!?」

「うさぎ~!」

「剣~!」

と、わいわい大盛り上がり♪

この日はひとり1つバルーンアートを作ってくださいました。

 

 

 

 

こちらは「藍染め」

今回のプレイパークの目玉です!

 

持参した白いTシャツや、手ぬぐいを「藍」で染めました。

 

布をきれいに畳んで模様をつけたり、

くしゃくしゃっとしわをよせてみたり、

グラデーションにしてみたり・・・

最後に干して乾かします。

 

染め方は本当にたくさん!

同じものが一つもない素敵な ‘ 一品物 ‘ が完成しました。

 

初夏の風になびく、藍色の染め物はとってもきれいでした。 

以前のプレイパークでは、

玉ねぎの皮で黄色い草木染めを体験したこともありました。

 

子どもに自然の草木染め体験をさせてあげられるなんてすごい!

でも、もしかすると大人のほうが夢中になっていたかも・・

 

 

 

お腹が空いたら、焚き火でごはん&おやつ♪

持参した食材を焚き火で自由に焼くことができます。

 

焚き火番のおじさんからアドバイスをもらいながら、

木の枝をくべてみたり、枯葉を入れてみたり。

 普段の生活ではなかなか体験できない焚き火を

若葉台で楽しく安心して体験できるのは嬉しいです♪

 

マシュマロやお餅、お芋や焼きおにぎり・・・

自分で焼いて、青空の下で食べると

不思議といつもよりおいしく感じます。

 

 

 

プレイパーク恒例の大きな大きなシャボン玉!

こちらは恒例の大きなシャボン玉。

 

2歳の息子も小学生のお姉さんたちも、

みんなが一緒に楽しめるのがいいですね

 

この日もシャボン玉をたくさんとばして遊びました。

 


 

若葉台プレイパークでは、自然を活かした

たくさんの「やってみたい!」遊びが楽しめます。

 

今回紹介した遊びの他にも・・

 

――ロープで手作りした遊具

――木の枝やビー玉を使ったワークショップ

――大きなハンモック

 

子どもたちの「やってみたい」を見守りながら、

大人も楽しめるプレイパークにぜひご参加ください♪

 

 

今後のプレイパークの予定はこちらをご覧ください。

 

 

(なお)