· 

こどもとクッキング7 ~おにぎりでプチレジャー~

日差しが暖かくなり、お出かけが楽しい季節に

なりました。

外でお弁当を食べるのも気持ちがいいですね。

私が小さい頃、家族で出掛ける時のお弁当と言えば

「おにぎり」でした。

母がよく作ってくれたことを思い出します。

 

ですが2020年4月現在、新型コロナウイルスの

流行で外出は自粛中。

いつもならわいわいピクニックを楽しんだりしたい

ところですが、そうもいきませんね。

 

そして家にいる時間が増える分、食事の支度も

悩みの種。

毎食頭を悩ませる日々です。

そんな中、ライター仲間のまりなちゃんの記事

おうちで過ごそう~インドア家族の場合①~

読んだ私。

「よし、うちも暇を持て余しているこどもたちに

自分でお昼ごはんを用意してもらおう!」

と思い立ち、おにぎりを一緒に作ることにしました♪

 

「おにぎりなんて今さら人に言われなくても…」と

思ったそこのあなた!

案外おにぎりで親子交流もできちゃうんですよ~!

いつもの食材と100均グッズを活用!

おにぎりの魅力は、どんな具でもOKなところ!

 

今回用意したのは、ありものの上の材料です。

冷凍してあった塩鮭で鮭フレークを作りました。

その他は塩昆布、桜でんぶ、ふりかけ。

 

この内容では栄養バランス的にどうかと思いますが……。

でもいいんです!

目的は楽しく作っておいしく食べること!

毎食真剣に悩んでいてはこの難局を乗り切れません。

 

ちなみに、若葉だい家族ライターたちのおススメ

おにぎりをご紹介☆

・おかかのマヨネーズ和え(シーチキンより手軽!)

・味玉を作ってまるっと入れる!

・揚げ玉にめんつゆを染み込ませて混ぜた

 たぬきおにぎり

・甘味噌をぬってホットプレートで焼いた

 焼きおにぎり

・パパにも好評!鶏そぼろ+小ねぎ+マヨネーズ

・具入りがイヤという子には棒状にする♪

 

どれもおいしそう!

親もこどもも好きな具や形で、とにかくおにぎりを

楽しみましょう♪

 

こちらは100円ショップで購入したおにぎりグッズ

です。

左の半透明の型は、ドーナツの形のおにぎりを

作れる優れもの。

ドーナツ好きで偏食な2歳の娘にピッタリです!

 

右側は、ごはんを入れて振ると丸い一口サイズの

おにぎりが作れます。

これなら小さいお子さんでもフリフリしながら

楽しく作れますね。

 

このほかにもデコレーションできるふりかけなど、

アレンジを楽しめるグッズがたくさんありました。

100円ショップはこどもが喜ぶアイディア商品を

手軽に取り入れやすいのでおすすめです。

自由におにぎりを楽しもう♪

5歳の息子はフリフリおにぎり、2歳の娘はドーナツ

おにぎりを作ることにしました。

型にそれぞれご飯を詰めていきます。

 

とにかく自分でやりたい年頃の娘。

私が手を出すと怒るので、最小限の手伝いだけを

して見守ります……。

 

「ぎゅっ、ぎゅっ!」と唱えながら容器にふたを

して型を取ります。

「意外とできるじゃん!」と、娘のちょっとした

成長に気付くことができました。

 

型から出すと、「くつったのー!」(作ったの意味)

と笑顔で大喜び!

 

「うまくできるかな~?どうかな~?」

と言って踊りながら、楽しそうにフリフリ♪

型からポンと出して、丸い一口おにぎりのできあがり!

 

息子は2種類のふりかけをミックスしてオリジナルの

味に挑戦。

「おとなが思いつかない発想だなー」と感心して

見ていました。

 

それにしてもしょっぱそう……。

えっ、ここで「いただきまーす!」なの?

(「はい、あーん」とふりかけおにぎりのお裾分け。

 やっぱりしょっぱい!)

 

さて、せっかく作ったおにぎり。

「近所の公園ででも食べようかな」とワクワクする

私の思いをよそに、

「おうちピクニックしたい!」と息子

 

「えっ…そうかぁ…おうちピクニックね…。

じゃあ、レジャーシート敷いて食べよっか!」

(内心残念でしたが)息子の提案にのってみました!

 

シートを敷いた途端、「いただきまーす!」

とさっそく食べ始めます。

二人とも「おいしい~!」とモグモグ♪

思いのほか、おとなの私も楽しい…...!

 

「自分で作ったおにぎりはおいしいね~」

と、こどもと言い合いながらおうちピクニックを

満喫しました。

 

娘はせっかく作ったドーナツおにぎりを無視し、

私の塩昆布おにぎりばかり食べていましたが……

偏食のこどもがパクパクたくさん食べた、

“自分で作ったおにぎり”に手応えを感じました!

いつものごはんもレジャーに変身?!

こちらは別の日ですが、簡易テントを室内に出した

ときの様子です。

ここにおもちゃを持ち込んだり、ごはんやおやつを

食べたりして過ごしました。

雨でお出かけできない日の室内遊びにもピッタリ!

 

レジャーシートやテントの中でこどもとごはんを

食べてみると、いつもと変わらない食事なのに

ワクワク感がUPしますよ。

自分で作って、自分で食べる。

そこにピクニック気分も加われば、こどもは大喜

です。

 

そして親と一緒に自分で作ったごはんは、

きっとこどもの思い出に残ります。

 

たかがおにぎり、されどおにぎり。

どうぞおためしください♪

 

 

 

(みどり)