· 

教えて!オンデマンドバス②〜福祉車両を大公開‼︎〜

第3回若葉台オンデマンドバスが始まり、1ヶ月が経ちました。


利用された方もいらっしゃいますか?

そして、こちらの記事も読んでいただけたでしょうか?
教えて!オンデマンドバス①〜今までと何が変わったの?〜
第3回オンデマンドバスについて紹介しています!

今回は、

  • 2月13日から運行が開始された福祉車両について
  • オンデマンドバスの運転士さんにインタビュー
  • 本格運行に向けて…

この3つの内容をレポートしていきます‼︎

 

福祉車両を大公開‼︎

今回から、初めて福祉車両が導入されることに

なりました!


上の写真が福祉車両です。


見た目は通常の車両とほとんど変わりませんが、

後ろにまわると…

このようなリフトが付いていて、

車いすに座ったまま乗車することができるんです。

この福祉車両には運転士の他に1名

ヘルパー2級の有資格者が介助者として乗車します。

(主に、車に乗り降りする際の介助をします。)

通院やショッピングタウンわかばへ買い物など…

ぜひお試しください。


*利用の際は、福祉車両を選択して

予約ください。

選択するためには、"アクセスコード"を切り替えて

登録を事前にしておく必要があります。

詳しくは、オフィス春や、まちづくりセンターなどで
配布している
パンフレットをご確認ください。

 

運転士さんにインタビュー‼︎

第3回目のオンデマンドバスがスタートしてから3日。
私も、母と息子と3人で利用してみました!

行き先は、病院まで。

前日に予約をしていると、便利な機能に
気づいてしまいました…。
なんと!到着したい時刻で、送迎予約を取れるんです!
前回はこの機能に全く気がつかず…。

これはとても便利です‼︎

到着時刻から出発の時間が割り出されて、
予約完了時に伝えてくれます。
これなら、自分で予測して早く着きすぎてしまうことも、
遅刻してしまうこともなくなりますよね。

さぁ、当日。
家の下まで来ていただき、乗車しました。
ドアが大きく、天井も高いので
乗る時もスムーズになりました!

息子は真ん中の席に座り、大事なおもちゃも一緒に
座らせていました(^^;)

正直に言うと…
私は前回の、肘掛けがついたソファのような
ふかふかシートの方が好きです(笑)

でも、乗りやすさで言ったら断然今の
シートですね。
荷物が多くても、膝に置くことなく
息子のおもちゃのように、隣に置かせてもらえて
ありがたかったです。

とにかく車内が広いので、体が大きい私と母でも
スムーズに動けるのは嬉しいポイントでした(笑)


そういえば、嬉しいポイントといえば、

もう一つあるんです‼︎

前回の記事を書いた時には知らなかったのですが

通常車両と福祉車両のどちらも、雪の日に強い

スタッドレスタイヤを装備しているんです!


第3回のオンデマンドバス運行が始まってから、

積もらなかったものの

2回も雪の降った日がありました。

そんな日にも安心して乗ることができるのは

いいですよね。

(大雪の場合や、雪の降り方によっては安全のため、

運休する場合もあります)


この情報を入手して、私は

「なかなか やるじゃない…オンデマンドバス」

そう思いました。

移動しながら、運転士さんに少しインタビューも
させていただきました!

--利用する方は多いですか?
「スタートから3日だけど、日に日に増えていますね」

--どこまでの利用が多いですか?
「幼稚園や保育園、病院へ行く方が多いかな」

--どの時間帯の利用が多いですか?
「朝が多いですね!」

--大きい車なので、他のお客さんと乗り合わせることもあるんですか?
「ありますね。でも、今のところ2組までかな。
何組も一緒になることは今はないです。
朝の混み合う時間に、乗り合わせることがありますね」

スタートから3日の様子を伺っていると、
あっという間に到着です。

今回もだんだんと利用者が増えていて、
リピーターの方も多いそうです。

まだ利用したことがない方は、ぜひ一度
乗ってみてください☆


通常車両は、3月13日(金)19時までです。

    福祉車両は、同日17時までです。

 


本格運行に向けて〜意見を聞かせて‼︎〜

利用した後は、アンケートがあります。
今回は、
「あれ、そういえばどこにアンケートがあるかな?」と、

ちょっと探しました(^^;)

アンケートのページは…

上の写真の左上をタッチします。
(写真はアプリを開いてすぐのページです)
すると、
"予約一覧を表示"
という項目があるので、そこをタッチすると
利用した内容が表示されます。

そのページ右下に
"アンケートへ"
という表示が出てきます。そこからアンケートへ進めます。

アンケートは全部で16問です。
当てはまるものにチェックを入れていくだけなので
とても簡単でした!

最後の2問だけは、記入が必要なところも
あります。
オンデマンドバスのサービスについて
意見や感想を書くところです。

「どんなことでもいいので 意見を聞かせてください。」

前回、まちづくりセンターの鵜崎さんにインタビューをした時に
そうおっしゃっていました。

より良いものにしていくためには、意見を出さないと始まりません!

私の周りでは、ママたちからこんな意見がありました。

「小学生の子どもだけで乗せてもらえたらいいな」

「乗せる時と降りる時にバス停に
大人がいればオッケーとか、約束付きならどうかな?」

「習い事の送り迎えとかで、それができたら良いよね」


このように、感じたことをアンケートで伝えたら
次回に反映されるかもしれません。
「こんなこと言ってもいいのかな?」
と思うことも、もしかしたら他の人も
同じように思っているかもしれません。

たくさんの意見が集まれば、変わるかもしれないですよね。

本格運行に向けて、みなさんの
ご意見や感想をたくさん届けてください☆


(まりな)


若葉台オンデマンドバス実証実験は、
一般財団法人トヨタ・モビリティ基金「地域に合った移動の仕組み作り」助成採択事業です。

一般財団法人若葉台まちづくりセンターが
MONET Technologies株式会社 他、のシステムを使って 行っています。