· 

ものづくりを楽しもう♪キャンディバッグのワークショップに参加しました

ビーズやハート、星にお菓子……。

ケースいっぱいに敷き詰められた、キラキラでカラフル

なパーツたち✨✨

その小さなパーツを手に、夢中で作業をしている女の子

お母さん。

さて、何をしているところだと思いますか?

 

 

正解は、キャンディバッグ作りです!

こんなにかわいいチャームを簡単に作れ講座が、

コミュニティオフィス春で開催されました。

 

先生は、若葉台在住の伊藤さん。(トップ写真一番右)

3児のお母さんです。

ものづくりが好きで、ご自宅に材料がたくさんあるの

そう。

 

あぁ、キャンディバッグ……。

小さくてかわいいものが好きな、忘れ去られていた乙女

がくすぐられるではありませんか!

ということで、2歳の娘と一緒に張り切って参加してき

した!

まずは好きなパーツ選びから♪

キャンディバッグの作り方は、

 

1 パーツを選ぶ

2 ジッパー付きのポーチに詰める

3 両端にマスキングテープを貼る

4 キーチェーンを付けて完成!

 

簡単に言うとこれだけでできちゃうんです。

一部はさみを使うところもありますが、難しい作業はな

いので小さな子も一緒に楽しめますね。

 

「たくさんあるから、好きなもの使ってね!」と伊藤さん。

小さくてカラフルで、とにかくかわいいパーツに目移り

してしまいます♪

参加者のみなさんから、「かわいい~♪」という声が

続々と聞こえてきます。

私も我が子を差し置いてつい真剣になってしまいました。

 

私が熱中している間、娘はというとクマとウサギ、ハート

のパーツをひたすらジャラジャラとかき集めて遊んでいま

した。

こんなにたくさん目の前にかわいいものがあったら、

となもこどもも夢中になってしまいますね。

みんなキャンディバッグのとりこに…☆

みんな真剣です。

この熱気、伝わりますでしょうか。

     

「このパーツすごく細かくできてる~!」

「見てるだけでも楽しい♪」

「こどもよりおとなが夢中になっちゃうね」

「とにかくかわいい~!」

 

私を含めお母さんたち、もう夢中です。

マスキングテープの柄も10種類以上!

中のパーツもそうですが、テープを選ぶだけでもわくわ

くしちゃいました♪

はさみでギザギザに切れば本物のキャンディのようで

かわいさUPです!

はさみを使うのが難しければ、そのままでもOKですよ。

 

楽しく作って、もうできあがり!

娘用、息子用、そしてちゃっかり自分用。合計3個作り

した。

 

娘は作業中にお昼寝を始めたので、本人が選んだパーツ

の中から厳選して私が詰めました。

起きたころにはとっくに完成。

それを見た娘はぴっちり封をされたパーツを出したいと

猛アピール。

せっかく作ったんだけどなぁ……。

娘はパーツで遊んだことがよっぽど楽しかったようです。

こどもも自分も「好き」を楽しむ時間を

こどももおとなも、一緒に楽しいものづくり♪
こどももおとなも、一緒に楽しいものづくり♪

今回の講座に参加して再確認しました。

ものづくりって楽しい~!!

 

ですがいろいろな材料を集めたり、小さいこどもがいる

中で作業時間を作ったりするのはなかなか難しく……。

日々の生活に追われ、自分が好きなことにまで手がまわ

らないのが現実です。

 

でも。

ただひたすらに、黙々と、好きな手仕事をする。

そんな時間ってとても大切だと思います。

 

材料はそろっているし、こどもと一緒はもちろん、おとな

お一人様で参加したっていい!

自分であれこれ用意するのはちょっと大変ですが、今回の

ような講座があるとぐっとハードルが下がりますね。

 

 

「自分時間」を作ってみよう

 

オフィス春では今後もワークショップを開催していく

予定です。

直近では1月31日(金)にパラコードキーホルダー作りが

あります。

先生はこちらも若葉台在住のお母さんです。

 

また、オフィス春のお部屋は時間貸ししているので、

どなたでも利用できます。

お友達同士で部屋を借りて集まれば、工作や手芸など趣味

を楽しむサークル活動が気軽にできますよ。

 

さらに参加者として体験するだけでなく、先生として講座を

開けば「自分の好きなこと」をみんなとシェアすることも

できます。

 

テーマはものづくりだけでなく、なんでも大丈夫。

フィンランドについて書かれた自著の発表会が開催された

こともあります。

 

参加者として、お友達同士で、また先生として。

難しいことはありません。

「好きなこと」をする「自分時間」を作ってみませんか?

 

 

 

(みどり)