· 

みんなで水遊びしよ~う!!

~“そらまめ”を飛び出して、お外で水遊び~

パチャパチャッッ!!  キャッキャッッ!! 

 

気持ちいい夏空の下、

子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 

さぁ今年も『水遊び』の季節がやってきました!

 

 

“そらまめ”を拠点に楽々安全な水遊び♪

 

“そらまめ”主催の水遊びをご存知ですか?

 

ひと夏の間に4~5回開催されるこの企画。

ショッピングタウンの端にある「滝の広場」にて、

10:45~11:30まで大小のプールにお水を入れて

自由に遊びます。

ちびっこもオムツちゃんも気にせず遊べるのが嬉しい! 

 

そして何より“そらまめ”を拠点として準備や着替えをするので

暑い中プールサイドで子供を追いかけ回しながら

準備しなくてすむのも、ママとしては嬉しいポイント。 

 

そして遊び終わった後も、

涼しい室内でゆっくりと着替えをすることが出来るのです。

 

我が家は今年初めて参加してきました!

 

まだ参加したことがない方のために

始まったきっかけと、水遊び当日の流れを紹介します。

 

1人のママさんの声から始まった!

 

今年で開設6周年を迎える“そらまめ”。

2周年の時、ある1人のママさんの『外で水遊びしましょうよ!』

という声からこの企画が始まったのよ」

とスタッフさんが教えてくれました。

 

“そらまめ”の前で…というのは商店街の通路だから難しく、

まちづくりセンターとの話し合いで「滝の広場」での開催となった

のだそう。

ママの声がこのような楽しい企画に反映されるのも嬉しいですよね。 

  

荷物もなくて移動もラクラク♪


では水遊び当日の流れです。

 

まずショッピングタウン内にある“そらまめ”へ向かいます。

 

 

 

 

~”そらまめ”の利用料金~

 

会員 :年会費500円(1家族)

利用料:1日 100円(1家族)

 

原則会員制です。

 

*初めて利用される方のみ、

 100円で1日体験利用できます。

 

 水遊びの日に体験利用してみてから

 会員登録するのもOK!


 

そして水着にお着替え。

(うちは水遊びパンツの上に水着を履きました。上は薄手のパーカー)

 

 

水遊び時間までは、好きに遊んで待ちます。

 

「じゃあ行きましょ~う!」とスタッフさんの合図があると

余計な荷物はそらまめに置いて、

子供は水着のまま、ママは日焼け対策をバッチリして

目と鼻の先にある「滝の広場」へ向かいます!

 


 

すでにスタッフさんがプールの準備をしてくれているので、

着いたと同時にみんな嬉しそうにプールへ!!

 

 

我が子はというと・・・

 


最初は入るのをためらい、滝を眺めたり、脱走してみたり、

バケツでプールの水を汲んでは滝に流す・・・というナゾの水遊び

楽しんでいました(笑)

しばらくしたら慣れてきたのかプールに入り、用意してくれてある

ジョウロやバケツを使って楽しそうに遊んでいました。

 

「温泉みたいになっているところは水を入れるよー!」

炎天下なので水がぬるくなってきたら、スタッフさんがシャワーで

水を足してくれます。

そのシャワーをママたちの足にもかけてくれるので暑いママたちも

クールダウン。

 

そしてプールサイドにはテントと椅子も用意してくれてあるので、

日陰で座って休むことも出来ます。

 

「じゃあ一旦みんな水分補給してね~!」

つい遊びに夢中になって忘れがちな水分補給も

スタッフさんが一定の間隔で声をかけてくれるからありがたい!

 

 

疲れたら”そらまめ”へ帰ってもOK!


水遊び時間は10:45~11:30ですが、

疲れたら早めに切り上げて“そらまめ”で休んでもいいし、

行ったり来たり自由に過ごしてOK。



 

水遊びをひとしきり楽しんだ我が子。

プールを出て周囲の探検(というか逃亡)を始めたので、

時間より少し早めに切り上げて、水着のまま“そらまめ”へ。

入り口から中までタオルを広げてくれてあるので、

濡れたまま入って着替えます。

 

着替え終わるとちょうどお昼の時間なので、

みんなで各自持ってきたお弁当でランチタイム♪

(水遊びだけで帰っても全然OK!)

 

昼食後も元気いっぱいの子供たちは、

そのまま“そらまめ”で自由に遊びまわります。

水遊びで疲れた(?)ママたちは、そんな我が子たちを

見守りながらホッと一息。

 

今年はあと1回ありますよ♪

 

初めて参加してみて・・・

――スタッフさんの気遣いがありがたかった!

――家のベランダとは違って、広い場所でのびのびと水遊び出来て

良かった!

――何より我が子が楽しそうに友達と水遊びしている姿を見ることが

出来て嬉しかった!

そして暑い中、朝から準備・見守り・片付けをしてくださった

スタッフさん、本当にありがとうございました☆

 

 

今年は残すところ8月23日(金)の1回のみ!

みんなで水遊びして暑さを吹き飛ばしませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(雨天の場合は中止です)


 

 

(みき)