· 

「簡単!」若葉台オンデマンドバスに乗ってみました!

若葉台オンデマンドバスって、知っていますか?

 
「若葉台内」と、若葉台から「約 1km 圏内」の
「医療機関 (主な総合、小児科、 産婦人科)」
および「学校」「保育園」「幼稚園」等にポイントをおき、
そのポイントからポイントまで走行する乗り合いバスのことです。
可能な限り、「各棟の前」にも来てくれるんですよ!
(停車できる場所の問題によります)
 
この若葉台オンデマンドバスの本格運行に向けて
今、実証実験をしているんです!

車を持たない我が家にとっては

なんとも有難い!
「これは利用してみたい!」と思い、
早速 利用してみました。
 
――アプリをダウンロードするのって面倒?
――予約の取り方は簡単?
――車内はどんな感じ?
 
などなど、ご紹介していきます!

アプリをダウンロード



まずは、アプリをダウンロードします。
“オンデマンドバス”で検索してみると出てきます。
こちらからもダウンロードできますよ↓
検索すると、いくつか出てきます。
ダウンロードするのは、こちら!↓
この“MONET”というアプリです。
ダウンロードしたら、
アクセスコード「poc-wakabadai」と入力します。
そして、個人情報を入力していきます。
名前や電話番号くらいで
「あら、これだけでいいの?」と思ったほど 
簡単に入力作業は終わりました。

簡単予約

 

では、次は予約です!
アプリを開くと、こんな画面が表示されます。

地図上の数字をタップして、
乗車場所、降車場所を入力します。

この設定ができたら
日時、乗車人数、お伝えしたいことがあれば入力をします。
予約は7日前から可能です。
直前でも
車が空いていれば、予約がとれます。




このように、タッチするだけなので入力は
簡単です。
もうこれだけ!入力は終了です!

すると、こんな風に バスの予約が取れたかどうか?
表示がされます。
時間は、指定した時間と変わることも
あるので注意が必要です!

快適な車内

あっという間に予約完了。

あんまりにも簡単に予約がとれたので、
「本当に来るのかな?」と疑いつつ出発ポイントに行くと、
もう待っていてくださいました。

この日、運転してくださったのは

森さん。
実験中の今は、森さんの他に3名の運転士さんがいらっしゃるそうです。
 
とても気さくに話してくださり、あっという間に目的地に到着しました。
「なんだか話し足りないなぁ…(笑)」
「もっと遠くまで行きたいなぁ…」
 
そんな風に思うほど、トークも乗り心地も最高でした。

車内はこんな感じです。

2列のシートで、チャイルドシートも設置してあります。

足元が広いのも、快適でした。

アンケートも簡単

利用した後は、アンケートに答えます。
毎回ではなく、初乗車後に1回答えれば
おしまいです。

アンケート項目は、予約時の入力作業よりは
少し多いですが、当てはまるものにチェックをするだけなので
たいして時間がかかることなく
私は終了しました。

本格運行に向けて、
今後値段はいくらなら利用したいか?
などを聞かれました。

本格運行に向けて

利用させていただいた時に、ふと

「ただの買い物程度で使ってしまっていいのかな?」

と急にそんな思いが湧き上がりました。
 
私が使っている間、病院に行きたい人や
幼稚園のお迎えで使いたい人が
待っていたら申し訳ないなぁと思いました。

そこで、まちづくりセンターの
鵜崎さんに 気になることを聞いてみました!

「オンデマンドバスを利用する時、

     買い物程度で利用しちゃっていいんですか?」

――どんな理由でもいいですよ! 
      どのようなニーズがあるのかを
      知りたいので、たくさんの人に利用してほしいです。

――今あるコミュニティバスは、ご高齢の方に多 

      く利用していただいてます。
      混雑時に若い方が遠慮している様子を見た                   
      ことがあったので、オンデマンドバスは若い
      方や、子育て中の人にも遠慮なく乗ってほし
      いなぁという思いがあります。
「どうして 若葉台周辺だけなんですか?
             アピタとかも行けたら嬉しいのですが…」
 
――若葉台には商店街がありますよね。
      若葉台でお買い物してほしいという思いから
      この範囲なんです。

「iPhone以外の携帯でも 使えるように

                                        ならないんですか?」
 
――実は、7月29日からアンドロイド携帯も利用       
      できるようになります!
 
鵜崎さんにお話を聞いて、 
「使っても大丈夫だったんだ」とホッとしました。
とても便利なオンデマンドバスを、また利用したいと思います。

いかがでしたか?
オンデマンドバスの利用の仕方は
簡単でした?

無料で乗車できる実験期間は、8月9日(金)までです。
この実証実験中に、ぜひ一度 乗ってみてください。
多くの方に利用していただき、意見・感想
(いいとこ、悪いとこどちらでも!)を言っていくことで、
より良いサービスが可能になります!

アンドロイド携帯からも利用ができるようになったので、
みなさんもぜひ、乗ってみてくださいね!

(まりな)


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ひまわり (日曜日, 18 8月 2019 20:33)

    先日利用させて頂き、かなり重宝&満足しており、本格的な運行が待ち遠しい限りです。その本格運行ですが、いつぐらいになりますか?目安?目標?予定?で構いませんので時期を教えて頂けないでしょうか?

  • #2

    まりな (月曜日, 19 8月 2019)


    ひまわり様
    こんばんは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントくださり、ありがとうございます☆
    ご質問いただいた「本格運行の開始時期」については、問い合わせ中です。
    わかり次第、こちらにまた お返事させていただきます。
    すぐにお答えが できなくて、ごめんなさい。

    本格運行、早く始まってほしいですよね☆
    私も待ち遠しいです!

  • #3

    まりな (水曜日, 21 8月 2019 12:26)

    ひまわり様
    お待たせ致しました。
    ご質問の件、お返事させていただきます。
    結論から申し上げると、開始時期は未定だそうです。

    本格運行はまだですが、「3回目の実証実験」を年内に実施することを、現在 検討しています!
    「利用した方のご意見・ご感想を本格運行へ向け参考にしたい」とのこと。
    ぜひ、3回目の実施が決まりましたら、また利用していただき、ひまわりさんのご意見を聞かせてください☆

    3回目の詳細が決まりましたら、若葉だい家族のホームページでもお知らせしていきますので、これからも見ていただけたら嬉しいです。

  • #4

    ひまわり (金曜日, 23 8月 2019 22:23)

    まりな様
    こんばんは。なかなかお返事出来なくて申し訳ありません。
    2通の丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

    実証実験はこの前ので2回目だったんですね!
    年内に3回目の実施を検討中とは大変有り難いです(^^)

    早くまた開始して頂きたいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    待ち遠しいですね〜(^^)

    ご連絡本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • #5

    まりな (土曜日, 24 8月 2019 11:46)

    ひまわり様
    こんにちは。
    お返事くださり、ありがとうございます!

    そうですね、待ち遠しいですね☆
    早く3回目のお知らせを発信できたらいいなぁ〜と思います(^^)

    記事を読んでくださり、コメントもいただけて、とても嬉しかったです☆
    ありがとうございました☆
    これからも読んでいただけたら嬉しいです(o^^o)

  • #6

    ギノ (火曜日, 15 10月 2019 18:13)

    終わったとはいえこんな面白実験が行われていたとは。
    個人的には横浜線・相鉄線・田園都市線・東海道新幹線の始発列車に乗れる便があればいいと思いますが

  • #7

    まりな (水曜日, 16 10月 2019 20:49)

    記事を読んでくださり、ありがとうございます!
    そうなんですよね、始発で出勤しようにも中央からタクシーも抑えられず苦労した事が私もありました…。
    みなさんのご要望通りにいかないこともありますが、ギノさんの貴重なご意見、しっかり伝えさせていただきます。
    コメントくださり、ありがとうございました!