· 

絵本でまったり親子じかん12〜しゅくだい〜

 

今回ご紹介するのは、宗正美子さん原案、

いもとようこさん文・絵の「しゅくだい」という

絵本です。 

 

娘が、小学校の図書室で
初めて借りてきたのがこの絵本でした。

私がこの絵本を大好きだと知っている娘。


「かっか、この絵本大好きでしょ?借りてきてあげたよ!」

 
こんなことを言われたら、
嬉しくて何度も一緒に読みたくなっちゃいました。
 
でも…
帰宅後にそんな穏やかな時間を過ごすことは、
とても難しいのです。
なぜなら…宿題があるから!

やり直したくない宿題

 

「もっと丁寧に書きなさい!やり直し!」

「こんなんじゃ読めない!」
 
我が家の宿題の時間はバトルなのです。
 
早く終わらせたい娘は殴り書きでさっさと終わらせる。
丁寧に取り組んでほしい母は、何度もやり直しをさせる。
 
この繰り返しで20分以上バトルです。
丁寧に書けば10分で終わるのになぁ…。
 
こんな感じで ついついヒートアップして、
絵本を借りてきてくれた日も、ケンカになってしまいました。
 

たくさん やりたい “しゅくだい”

では、絵本の中ではどんな宿題が
出されたと思いますか?
 
正解は、“だっこのしゅくだい” でした!
 
家族に だっこ をしてもらってくるという、
なんとも素敵な宿題です。
“だっこ” なら、何度やり直してもいいですよね。
 
その “しゅくだい” を聞いた もぐらの もぐは、

急いで家に帰ります。

早く “しゅくだい” しようとするのですが、赤ちゃんのお世話で

お母さんは忙しそう…。

なかなかお母さんに話しかけることが出来ないもぐは、

ちゃんと終わらせることが出来るのでしょうか?

 

もぐが、“しゅくだい” を無事にすることが出来たのか?

ぜひ読んで確かめてみてください。

優しいタッチの絵にも、とても癒されますよ。

 

たまには 嬉しい “しゅくだい” を…

 この絵本を借りてきてくれた日、ケンカになってしまいましたが、

ちゃんと宿題を終わらせて絵本を読むことができました。


この絵本を読んだら、私も娘もプンスカ怒っていたことなんて忘れて、

とても優しい気持ちになりました。

もちろん、“だっこのしゅくだい” もしましたよ! 
この日は2つの宿題をして、娘はとても嬉しそうでした。

小学生のお子さんをもつお母さん、お父さん!

たまには、“だっこのしゅくだい” を追加してみてはいかがでしょうか?
きっと、親子で嬉しい “しゅくだい” になると思います。
 
絵本もぜひ、読んでみてくださいね!
 
 
(まりな)