· 

やさしい野菜で笑顔に⑨~秋晴れの畑で~

朝晩寒くなったこの時期、

畑にはおんぶばったやこおろぎが飛び跳ねています。

 

9月10月、夏野菜と伸びた雑草をかたづけ

大根、たまねぎ、青豆、にんにく・・・

いろいろな野菜の種をまきました。

 

今回は、最近採れた野菜の様子をご紹介します。

 

 

まずは、春に植えた落花生。

夏の厳しい暑さを乗り切り、伸び放題だった雑草にもまれながらも、

なんとか数本生き残っていました。

 

種を蒔いただけで、何もお世話ができず。

実はできているのかなぁ・・ 

  

よく見ると、おもしろい!落花生の名前の由来が見えました。

こちらが落花生。

 

地面に這うように成長します。

葉は楕円で明るいきみどり色。

花は小ぶりの黄色い花を咲かせます。

 

しっかりお世話をしながら育てていたら、きっと地面を一面覆い、

ふんわりとしたかわいらしい植物になっていたと思います。

 

また来年、リベンジです。

そして花の下に見える紫色の茎のようなもの。

これは子房(しぼう)というそうです。

花の下に伸びた子房が地面に入り、土の中に実をつけます。

これが「落花生」の名前の由来だそうです。

 

さて、抜いてみると・・・

数粒!!実をつけていましたー!

 家族みんなでケンカしないで1粒ずつは食べられそうです。笑

短期間で収穫できた二十日大根(ラディッシュ)

こちらは二十日大根(ラディッシュ)です

 

まっすぐ一列にぱらぱらっと種蒔き。

1週間後に見に行くと、蒔いたとおりに芽を出していました。

 

きちんと整列している様子がかわいらしいです。

 

時々、間引きをして育てていくと・・

名前のとおり二十日!とはいきませんでしたが、

1ヶ月ほどで実になり、収穫できました。

 

食卓の彩りにきれいな赤色が映えました。


春に蒔いたニンジンも無事に収穫。

 

蚊も少なくなり、秋晴れの中での気持ちよく作業ができました。

 

 

次回の畑の様子もお楽しみに☆  

 

 

(なお)