· 

行ってみよう!みんなの❝そらまめ❞ その1 ~初めて編~

ショッピングタウンわかば内にある、わかば親と子のひろば そらまめ。

みなさん遊びに行ったことはありますか?

 

「聞いたことはあるけど利用したことがないわ」

「まだ1回しか遊びに行ったことがなくて……」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

我が家はそらまめ利用歴約2年。

3歳の息子と10か月の娘はそらまめが大好きです!

こどもはもちろん、親の私もいつも楽しく過ごしています。

親子で笑顔になれるそらまめのことをぜひみなさんにも

知っていただけたらと思います。

 

「どんなところか気になってたの!」

というそらまめ初心者さん、どうぞ読んでみてくださいね。

そらまめってどんなところ?

そらまめの場所はショッピングタウンわかば内の、

まちづくりセンターのすぐ下の階にあります。

利用日時は月~土曜の10時から15時。

会員登録制すればどなたでも利用OK!

初めての方は体験利用もできます。

(詳細は記事末尾のリーフレットを参照ください)

 

どのようなところかというと、

「❝そらまめ❞は、赤ちゃんから就学前の全ての子ども・その家族が、

ともに育ちあえる、ほっとくつろぐ ひろば を目指しています」

(そらまめのリーフレットより)

  

そう、子育て中の方ならどなたでも利用できるんです!

パパはもちろん妊娠中のママや、おじいちゃん、おばあちゃんもOK。

それでは、そんなみんなが集まるそらまめで過ごす一日をご紹介します。

午前中が穴場かも!?

出足がゆっくりめの午前中。

洗濯物や掃除でママは忙しい時間帯ですよね。

でも、その分広々遊べて活発なキッズにはピッタリ!

娘ものびのびハイハイし放題でした。

お昼ごはんの前に手遊びと絵本の読み聞かせの時間です。

「グーチョキパーで グーチョキパーで なにつくろ~♪

右手はグーで 左手はチョキで……」

ときたら、なんだと思いますか?

 

え?カタツムリ?

じゃないんです!この日は、アイスクリームでした!!

時にはちょっと変わり種の手遊びが楽しめるかもしれません♪

 

それから、絵本はちびっこに人気の「だるまさんが」でした。

娘もコミカルなだるまさんとリズミカルな読み聞かせに釘付けでした。

みんなでワイワイお昼ごはん♪

12時頃になると、ランチタイムから利用する人が増えてにぎやかに。

お弁当持参の人もいれば、ショッピングタウンわかばのパン屋さん、

カレー屋さん、お弁当屋さんからの持ち込みなどなど、

お昼ごはんの内容もいろいろです。

離乳食の情報交換をしたり、商店街のお勧めのメニューの話題になったり。

ワイワイ楽しいランチタイムです♪

テーブル付きベビーチェアもあるので離乳食の赤ちゃんも安心です。

午後はみんなで遊ぼう!


お腹が満たされて元気いっぱいのこども達。

さあ、みんなで遊ぼう~!

 

そらまめにはたくさんのおもちゃがあります。

ブロック、ボール、積み木、輪投げ、絵本、ぬいぐるみ……。

挙げるときりがありませんが、

私のお勧めはそらまめスタッフさんの手作りおもちゃ。

上の写真のおままごとの食べ物や、牛乳パックの車がそうです。

手作りのおもちゃは温かみがありますね。こども達にも大人気!

自分で手作りしてあげたいけどなかなか時間がない、

そんなママにも嬉しいところです。

 

遊び疲れてねむたくなったらベビーベッドやお昼寝用お布団もありますよ。

 

お遊びタイムが終わったら、みんなでお片づけをします。

最後にもう一度手遊びと絵本の読み聞かせをしてお帰りの時間です。

「また来てね~」とスタッフのみなさんが笑顔でお見送りをしてくれますよ。

春口さんと、元気に遊ぶこどもたち。
春口さんと、元気に遊ぶこどもたち。

「第二の実家」のような、ほっとできる場所

「ここを第二の実家だと思ってほしいの」

とおっしゃるのはそらまめの施設長、春口悦子(はるぐちえつこ)さん。

春口さんをはじめスタッフのみなさんが、いつもママたちが

ほっとできる場所を作ってくれています。

 

こどもだけでなくママにとっても居心地の良いそらまめ。

―――こどもと遊びたいとき

―――ゆっくり過ごしたいとき

―――話を聞いてほしいとき

―――友達作りをしたいとき

そんな時にはぜひそらまめを利用してくださいね。

 

 

*そらまめ その2の記事では、そらまめで行っているイベント

 ついてご紹介する予定です。

《参考》

(みどり)