· 

パパと遊ぼう②~ハロウィンを楽しむ♪~

 

ーパパと子供が過ごしやすい場所ってどこなんだろうー

 

私  「パパ、今日は子供よろしくね」

パパ 「はい、、、」

 

二人の息子を週末に面倒を見ることになったパパの

心の声を聞いてみましょう。

 

 さて、どこへ行こうか、、、

 いつもの公園でも良いけど、平日一緒にいないので

 何をしてあげたらいいのか迷う時がある。

 何かイベントがあるといいなあ、、、

 

 ママ、早く帰って来て~~!!!!

 

そんなパパ達歓迎のハロウィンイベントに

今回は家族で参加してみました♪

 

 

 

【ワークショップに参加してみよう】

 

ハロウィンかぼちゃを作ろう!

 

10月6日(土)オフィス春にて 子育て支援研究家上田よう子先生の

ハロウィンワークショップが開催されました。

 

 

 

★作り方★

 

折り紙とパーツを選ぶ

ちぎった折り紙をのりで貼る

顔のパーツを貼る

 

 

 

まずみんなで折り紙をびりびり破いていきます。

 

初めは見ていた次男もパパと長男が

なにやら楽しそうなのでのってきました♪

 

 

糊で折り紙をペタペタと貼っていきます。

 

顔のパーツシールを張って、クレヨンで色を付けたら

ハロウィンかぼちゃの完成です!

 

作品は写真を撮ってハロウィンが終わるまで春の窓ガラスに飾り

お面にしたりお菓子付きで返却してもらえます。

 

大人も子供も楽しめる作品作り

 

この子供達を惹きつけるわくわくとした作品の中には

ハロウィンの練り歩きや垂れ幕がまだ若葉台になかった頃から

子供たちのためにハロウィンワークショップを続けている

よう子先生の想いがちりばめられています。

 

「子供の想像力で思いもよらないものが出来上がるのを

 見るのが面白い」

「最初から最後まで子供の手だけで作り上げられるような作品に」

「お母さんたちが楽しかった~~

 と夢中でやってくれたことが嬉しい」

 

そう語るよう子先生の温かさにほっこりと包まれるようで、

いつもふらっと寄りたくなるところなんです。

 

私も子供が生まれた5年前からよう子先生の大ファンです♡

 

子供達も終わり間際まで、まだ作りたい~と大満足。

パパ達もかぼちゃづくりを存分に楽しめたようで、

次からは一人で行ってもらおうかしらん♪

 

パパとワークショップ

 

パパが今回のようなワークショップに一人で子供を連れて行くとき

どんなこと考えるのか聞いてみました。

 

「パパ一人で連れて行って良いの?

 子供の性格に合っているのかな?

 小さな子供でもよい場所なのかな?」

 

なんてちょっとドキドキするそうです。

 

ママたちが初めてイベントに参加するときよりも、

普段あまり触れ合えない子供とパパのイベント参加は、

もっともっと勇気がいるのかなと思いました

 

今回のように一度家族みんなで楽しめたら、

パパ一人の時でも参加しやすいですね♪

 

よう子先生のワークショップは

 

ー子供が一人でのびのび作るのでパパの余裕ができる

ー誰でも素敵な笑顔で迎えてくれるアットホームさが心地よい

 

 

こんな優しいよう子先生との気楽に楽しめるイベントだから

子供達もパパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも

全部お任せするつもりで参加できるんです♪

 

是非気軽に立ち寄ってみてください。

 

★上田よう子先生主催のほっとままサロンの過去記事★

「絵具で見える心~ほっとままサロン~」

「親子で楽しい絵具体験記♪ほっとままサロンのワークショップ」

 

 

ハロウィンワークショップ第二弾

よう子先生のハロウィンワークショップ第二弾を開催します。

 

日時   10月 25日(木)

     ①11:10~11:40 ②11:40~12:10 ③13:10~13:40

場所   オフィス春

参加費  500円

講師   上田よう子

 

ハロウィンワークショップ 10/6.25

 

みんなで楽しいハロウィンをお過ごしください♪