· 

パパと遊ぼう①~カブトムシ標本~

 

宝石のようにいつまでも

 

 

ーパパと子供とカブトムシ

 

ー夏の楽しい思い出をありがとう

 

 

網を持って駆け回った大きなグランドや、

昆虫ゼリーで親睦を深めた小さなベランダで、

共に過ごしたカブトムシが亡くなりました。

 

その中でも思い出深いカブトムシで

パパと一緒にレジン標本を作ってみました。

 


【作ってみよう!レジン標本】

 

まずは、カブトムシをぬるま湯で丁寧に洗い

マチ針で段ボールに止めていきます。

その状態で数週間ほど乾かします。

 

 レジン液を混ぜ合わせ、

土台を作り24時間以上自然乾燥で乾かします。

 


 

カブトムシと名前ラベルを入れ、

脚まで、胴体まで、全体と、

数日に分けて液を流し込みます。

 

パパ「こぼしちゃうと、うまくいかないから

   気を付けよう」

 

パパに教わりながら、慎重に慎重に、、、

いつものおふざけモードがなく真剣な長男。

 


 

途中ドライヤーで温めたり、

スポイトや綿棒で気泡をとったりします。

  


 

パパ「多すぎると気泡ができちゃうのか、

   う~ん、難しいなぁ」

 

思考錯誤しながらパパも楽しそうです♪

 

 

すべてを封入したら、乾かして外して完成です!!

 

レジン標本の凄いところ

 

レジン標本はコストも時間もかかります。

今回のカブトムシは制作期間2ヶ月、

総額およそ5000円程(ひえ~!)

だけど、、、

 

①子供が手に取りやすい

②いろんな方向から観察できる

③パパも童心に戻って楽しめる♪

保管しやすい

一つ一つが宝物みたい!

 

 

 

長男「次は、タマムシ~♪」

パパ「それには、これとこれと必要だからぁ」

私 「ええっと、、、それは、、、

   家計簿と相談しごにょごにょ、、、」

 

 

透き通った宝石のようなレジン標本の魅力と

輝くガラス玉みたいな瞳の男達の熱意に

我が家の財務大臣も負けそうです。

 

 

もう一度繋がる命

 

レジンとなったカブトムシ以外にも、

若葉台の空に飛び立ったり、

土に返ったりしましたが、

その中から産まれた卵がかえりました。

 

 

命との関わり方を自然と身につけられる場所が

すぐ近くにあり、必死に虫を追いかけていると、

 

何かとれたかい?」

 

温かく声をかけてくださる方達が沢山いて、

優しく見守られながら成長していける環境に、

いつも感謝の気持ちが溢れてきます。

 

 

(かおり)