· 

「かいで・みて・さわって」お芋のアート・ワークショップ

オフィス春にて

「アートワークショップ・芋を描こう」が3/27に開催されました。

 

若葉台の年代別子育てサークル「芋っこ」に所属するこの私が

参加しない訳にはいきません😍

 

先生は若葉台在住で「臨床美術」の資格を持つ2児のママさんです。

 

 *臨床美術とは、、

絵やオブジェなどの作品を楽しみながらつくることによって

脳を活性化させ、認知症の症状を改善するために開発されプログラム

 (Clinical Art Book より)

 

 

このワークショップの特徴は、、、

 

「作品を完成させること」ではなく

 

芋をよく見て、触って、嗅いで

五感を刺激すること

 

つまりは作品を生み出す「過程を味わう」事を目的としている点です。

 

 

 

 

先生が広げた新聞紙にごろごろと寝転がっている芋たち。

 

「さぁ、芋を触って感じましょう。」

 

「つるつる?でこぼこ?」

 

「重いですか?軽いですか?」

 

「臭いは?」

 

--- 重いかと思ったら、案外軽く感じたり。

 

--- 土臭さの中に甘い香りがしたり

 

参加者のみなさんと思い思いに感想を言い合います。

 

 

「では、お芋を選んでみましょう。」と先生の一声。

 

芋をよ~く観察して五感で感じてみると

相性のいい芋が見つかるのは不思議なものです。

 

お見合いパーティーならぬ「芋合いパーティー」。

お気に入りのあの子(芋)に狙いを定めます。

(一応、大人なので譲り合うものの、早い物勝ちなので本気。)

 

さて、

いわゆる「今回はご縁のなかった」

残された芋を手に取った笑顔の先生。

 無情にも包丁でザクリ。

 

 

優しいクリーム色のお月様が現れました。

 

(お弁当の隙間を埋める為に

高速チョップされ続けてきたあなた

oh, 美しいお姿をしていらしたのね)

 

 

 

芋の世界を堪能したところで

いよいよ創作活動スタート。

 

ここからは驚きの連続でした。

 

 

~驚きその①~

芋の内部から描き出し、皮を被せてゆくこと。

 

~驚きその②~

輪郭を描かないこと。

芋を描き終えた後、

はさみを使ってフリーハンドで切り出してゆきます。

 

  ✄チョキ チョキ チョキ ✄

 

「ほら、お芋が生まれましたね~❤」

(先生、可愛い過ぎです。好きです、先生。)

 

まるで卵から雛が出てきたかのように、

 みんなで大盛り上がりしました。

ベビーパウダーでツヤを消し、

台紙に貼った後はお化粧とサインを加え、、

 

 

できあがり!

 

最後にみんなでいいところを褒め合います。

 

 

今回使用したのはこちらの「オイルパステル」。

もともとは認知症予防で始まったプログラムということもあり、

万が一口に入れてしまっても問題の無い素材でできています。

子どもと一緒に参加しても安心ですね。

 

 

~ワークショップに参加して~

 

中学の時、美術の授業でぶどうを写生したことを

思い出しました。

 

美術の先生が口にしていたのは

 

「陰の正確さ」と「遠近感」

 

鉛筆でデッサンをした後、

絵の具で描き込むほどのっぺりしてゆくぶどう。

「あぁ、失敗したな」という感覚は今でも覚えています。

 [腐りかけぶどうに先生が下した評価はB-(A+からC-中)でした。〕

 

 

小学生の時はお絵かき教室に通うほど絵が好きだったのに

技術を学び、成績がつけられた中学生の頃から

絵=「苦手」だという意識が強くなっていた自分に気がづきました。

 

中学生の時、

このワークショップに出会いたかったな~。

 

 

作品の「うまい」「へた」を気にせず、

絵を描く過程を五感で楽しむ感覚。

大切ですね!

 

コーヒーを飲み終えた時のような

リラックスした気分で先生にさようなら。

 

次回は息子と一緒に参加したいです。

                       (のの)

 

今後の予定はこちら↓

 

 

 

【アートワークショップ①】

 

絵を描いて心をリラックス🌈プログラムに沿って描くので、誰でも楽しく絵が描けます♪

 

『色面とマチエール』

オイルパステル(クレヨン)を塗り重ねることで凹凸ができ、マチエール(絵肌)を楽しめます。

 

日時:5月28日(月)13:20〜14:20

 

場所:コミュニティオフィス春

 

参加費:500円(場所代、材料費のみ)

 

対象:子ども5歳くらい〜大人、おじいちゃん、おばあちゃんもOK

 

(4人まで)

 

 

 お問合せはオフィス春まで 045-878-8960

 

 

 

【アートワークショップ②】

 

絵を描いて心をリラックス🌈プログラムに沿って描くので、誰でも楽しく絵が描けます♪

 

『なすを描こう』

なすをよく見て、触って、嗅いで、五感で感じて描きます。オイルパステルを重ねてナスの紺色を表現します。

 

日時:6月25日(月)10:20〜11:30 (満員御礼!締切りました)

 

場所:コミュニティオフィス春

 

参加費:500円(場所代、材料費のみ)

 

対象:子ども5歳くらい〜大人、おじいちゃん、おばあちゃんもOK!

         

(4人まで)