· 

行ってきました!園庭開放@プレスクール若葉幼稚園

若葉台周辺にはたくさんの幼稚園・保育園がありますね。

そのうちの一つ、プレスクール若葉幼稚園の園庭開放に遊びに行ってきました。

 

お天気だけど先日の雪がまだ残る1月27日(土)、

幼稚園はこどもたちとパパ・ママで大賑わい!

園庭開放での移動動物園と、園舎内で作品展、製作コーナーが

同時に開催されていました。

 

大々的に告知をして行う園庭開放は、

プレスクール若葉幼稚園では初めての取り組みとのこと!

未就園児でもご近所の幼稚園で遊ばせてもらえるなんて、

体力の有り余った我が家の3歳児には大変ありがたい企画です( ´艸`)

 

そんな息子と参加した時の様子をお届けします♪

かわいい移動動物園♪

「プレスクール若葉幼稚園に動物園が来るよ!」

そう声をかけると、大喜びの動物好きの息子。

「エサあげられるかな~?」と、わくわくした様子で幼稚園へおでかけです♪

 

着いてみるとかわいい動物たちが園庭で迎えてくれました。

 

こどもが自由にエサをあげられるように、

カゴにニンジンやキャベツが用意してあります。

発見するなりそれをつかんで、ブタさん達のもとへ駆け寄る息子。

希望がかなって嬉しそうです。

 

なんとポニーにも乗れるんですよ♪

大人気で順番待ちの行列ができていました!

 

抱っことエサやりができる小動物は、

ひよこ・うさぎ・モルモットがいました。

うさぎが気に入った息子は、勝手に「ナミーちゃん」と名付けて

かわいがっていました。(笑)

力作ぞろい!園舎内の作品展

園舎内の在園児さん達の作品展の様子です。

カラフルな絵や作品ばかりでとってもかわいいんです!

 

息子は大きなアリさんの作品に興味津々。

「みんな頑張って作ったんだな~」と、

私も勝手に親の気持ちで鑑賞させてもらいました。

 

2Fのホールでは作品展と一緒に、

ヨーヨー釣りとくじ引きも行われていました。

「お祭りみたい!」と喜ぶ息子。

夏以来のヨーヨーと、くじ引きでミニカーをもらいご満悦です。

楽しくプチ幼稚園体験

未就園のお子さんをお持ちのパパ・ママさんは、

普段幼稚園や保育園に行く機会はなかなかありませんよね。

4月から幼稚園生になる息子(第一子)にとって、

園庭開放はとってもありがたい企画でした。

 

こどもは園庭で自由に駆け回って遊べるし、

「幼稚園」という空間の雰囲気を親子で感じることができます。

 

今回は私の時間の都合上、参加できませんでしたが、

製作コーナーもありました。

園庭開放と同時に移動動物園と作品展が行われ、

親子で楽しくプチ幼稚園体験ができました。

 

プレスクール若葉幼稚園では、

毎週金曜日に幼稚園の見学ができます。

事前申し込み制です。

見学の際に園庭で遊ばせてもらえますよ。

ご興味のある方はぜひプレスクール若葉幼稚園へお問い合わせください(^_^)

 

はしゃぎすぎた息子は、雪の残る園庭で遊んで泥だらけになり、

幼稚園をたっぷり満喫して家路についたのでした。

 

(みどり)

 

 

≪参考≫

今回の園庭開放のご案内と地図です。