· 

若葉台 お正月イベント情報

(若葉台正月マラソン大会 親子ペアの様子。 ゼッケンをつけて走ります!) 

 

みなさま、お正月はどこで過ごされますか?

自宅で、帰省して、旅行先で。。。若葉台のママたちの過ごし方も様々です。

 

若葉台出身の方は、「若葉台に帰省する」なんていうパターンもありますね!

我が家では姉夫婦が若葉台に帰省して、正月二日に三世代で集まるのが恒例となっています。

 

ショッピングタウンわかばを中心にお正月イベントがありますので、

ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

1月3日 若葉台正月マラソン大会

若葉台正月マラソン大会 

 

日にち 1月3日(水)

時間  8:30~9:45 受付

    10:00 開会

 

場所  ショッピングタウンわかば ふれあい広場

    (スタート・フィニッシュ)

 

スタート時間(こども関連の部)

10:30

2キロの部(B小学生)

 

10:50

2キロの部(Aファミリー親子ペア、C一般女子)

 

ファミリーペアの子どもは5歳以上。

参加費 500円(小学生200円)

 

主催 NPO法人 若葉台スポーツ文化クラブ

 

 

 

 

 


(商店街の行き慣れた道が、マラソンコースに)

(グラウンドの外周にはたくさんの応援の人が)

(ゴールすると順位の札がもらえます。48番!!)

我が家では今年のお正月に5歳の息子が、ファミリー親子ペアに出場しました。

朝8時半にショッピングタウンわかばの中央ふれあい広場で、受付をしてゼッケンをもらいます。

安全ピンでジャージに取り付け、準備完了!

 

 

コースは

①10時50分に中央ふれあい広場からスタート。

②ショッピングタウンわかばを抜けて、石の広場を通ります。

③オアフクラブの前の坂道を下り、枝垂桜を抜けたら、若葉台公園多目的グラウンドの外周を2週回ります。

④枝垂桜に戻ってきたら、今度はショッピングタウンわかばに向かって、今度は上り坂。

⑤スタートした中央ふれあい広場でゴール。

の全長2キロメートル。

 

 

2キロ、大丈夫かな~と心配していたのですが、

5歳の息子でも完走することが出来ました。

伴走したパパによると、コツは

「こどもは全力でダッシュしたがるから、

最後まで走ることを考えて、ペースを落とさせること」

だそうです。

 

それから応援のママやおじいちゃん、

おばあちゃんが見えると元気が出るそうなので、

応援の人も頑張りましょう!!

 

 

今度のお正月も挑戦すると張り切っている我が家のランナーたち。

「今年の48番より順位を上げるぞ~」と気合満点です。

 

 

おせちにも飽きてくるお正月3日。

参加賞や抽選会もあります!

みなさんも家族と、お友達と挑戦しませんか??

 


1月4日 ショッピングタウンわかば 祝賀行事

ショッピングタウンわかば 新年祝賀行事

 

日にち 1月4日(木)

 

時間  

10:30~獅子舞(寺山囃子保存会)

 

11:00~振る舞い酒    先着500名様

    お菓子入り福袋 先着500名のお子様

 


(お囃子の様子。)

お正月四日は、みなさんお待ちかね、振る舞い酒&お菓子入り福袋です!

 

例年、午前10時30分から中央ふれあい広場で獅子舞やお囃子がはじまると続々と人が集まってきます。

 

お菓子福袋の行列は、中央ふれあい広場からイトーヨーカドー、お花屋さんまで続き、長いときはオアフクラブの前まで!

行列の最後尾は看板を持った係の人が目印です。

 

11時になると、若葉台連合自治会長や商店街「わかば会」会長の挨拶があり、壇上で鏡割り。

干支の枡入りのお酒が振舞われます。

来年は名物の枡の柄が、ちょうど新しくなる年だそうです。

毎年集めている方、これから集めたい方、注目ですよ。

 

ふたたびお囃子が始まり、お酒やお菓子片手に新年の挨拶を交わす姿があちらこちらで見られます。

 

お正月らしい賑わいを見せるショッピングタウンわかばの祝賀行事。福をもらいにぜひお出かけください。

 

 

(すえきち)