· 

ママが主役の企画を‼︎〜ママスポーツデイ〜

10月30日 
ママたちが主役の企画、
“ママスポーツデイ”が開催されました‼︎

「スポーツの日、やれてよかったー!」
そう語るのは、イベントを企画した あゆみさん。
若葉台で子育て中のママさんだ

なぜ、ママたちが主役のイベントを企画したのか?
あゆみさんに話を聞いてみました。

「母のスポーツの日やりたいです!」
こんな、あゆみさんの一言から この企画は始まりました。
ただ “体を動かしたい‼︎”という気持ちだけで企画されたのでは ありません。

ーー母だっていつまでも現役でいたい!

ーー元気で楽しく笑っていたい!

ーーいつも楽しそうで充実している 母を子どもたちにも見てほしい!


そんな思いがあって企画したのだと、あゆみさんは教えてくれました。

この思いに共感して、この日集まったのは8名。
参加したママたちの感想は…
  • スッキリした‼︎
  • 気持ちのいい汗をかいた‼︎
  • ストレス解消になった‼︎
  • 子どもたちのことを気にすることなく参加できたのがよかった‼︎
  • ママたちと笑いあえる時間は格別だった‼︎
終わった後の、キラキラしたママたちの笑顔が印象的でした。
 

最後に、この企画に参加した1人のママから、こんなお話がありました。


「世の中の、ママに求めるスキルが高くなってる気がする。
でも、ママのフラストレーションが解消されない事には子どもに寄り添う事も出来ないし、笑顔にもなれない。
だから、このイベントに参加しました!
そして、自分もママが主役のイベントを企画してみました‼︎」
 
あゆみさんの企画に刺激をうけて、新しいママ主役のイベントが企画されました。
(その様子はこちらの記事)
これからも、いろんな人によって企画され、ママのためのイベントが若葉台で増えていくといいなと思います。
 
(まりな)