· 

おさんぽらんらん♪ ④野菜づくり(地区センターイベント)に参加しました

 

 

8月から始まった「野菜づくり」に参加してきました。

 

「野菜づくり」は地区センター主催のイベント。

 近隣の畑で野菜の種まきから収穫までを体験できます。

(12月まで月2回のペースで畑に出向き、

 野菜作りのいろはを学びながら身体を動かします。)

 

 照りつく太陽。 野菜の青臭い香。 畑のおばちゃん。

 

 

「お天道さま、いっぱいあびてっから、身体にもいいんだ。」

(映画「トトロ」より)

 

もぎたてキュウリにかぶりつくサツキとメイに

おばあちゃんが語りかけるワンシーン。

 

訪れた畑には映画「トトロ」の会話を彷彿とさせる、

どこか懐かしく温かな雰囲気が漂っていました。
 
今回は、イベント初日(8/26日)の様子をご紹介します。

 

メンバーは、、、

 

ベビーカーに乗った赤ちゃん連れのお母さん、

幼稚園に通う姉妹のお母さん、

私と息子(4歳)、

そして地域の方々。

 

この日の作業は
①大根の種まき→②水蒔き→③雑草除けのシートかけ

①種まき

 

注目してください、大根の名前、、、

 

耐病総太り」(笑) 

 

 そして種の色!

「大根の種って赤いんだ!不思議だね。」


隣で種まきしたおじさんと盛り上がった種の色の不思議。


後でネット検索をしてみたところ、

謎が解けました。
発芽時の病害を予防する為、

種はフィルムでコーティングされているのだそう。
つまり赤色はフィルムの色だったのです。

 


雑草を除けのシートを被せて


水を撒いたら本日の作業は終了。


と思ったら、お楽しみがついていました!

 

 

トマト狩り!

 

「農薬がついてないから、

 そのままもいで食べていいよ。」と農家のおばちゃん。

 

 

「落ちたものは拾わないで。」


 「手は洗ったの?」

 

 「座ってからよ。」


この日は、食事タイムの小言をぜ~んぶ青空に放り投げて

手もトマトも洗わずに、立ったまま、

お天道様の光でほのかに温かいトマトをパクリ。


     !!!解放的!!!

 

 

取れたてのオクラとナスをおみやげに分けていただき、

「さあ帰ろう」思ったら、

疲れで足が止まってしまった息子。

 

私の両手にはどっさりのお野菜。

(だっこをせがまれたらどうしよう、、。)

とビクビクしていたところ、

付けを終えたはたけのおばあちゃんが登場。

ふれあい西で氷たっぷりのお水をついでくださいました。

そのお水の美味しいこと。

 

無事、帰宅した日の晩御飯はナスの肉詰めでお腹いっぱい。

 

 

次回は9月。涼しくなった畑に行くのが楽しみです。

 

*長靴とズボンの間につけているのは

 100均で購入した大人用のアームカバー(写真下・矢印)。

 長靴の隙間から泥が侵入するのを防げて便利です。

 (若葉台在住ママさん情報)

 

「野菜づくり」のお知らせはこちら↓

駐車場あり。ベビーカーokは子連れ家族には助かりますね!

(現在、参加者の募集は行ってていません。)

 

                    (のの)