· 

若葉台宿泊体験記①

ようこそ若葉台へ!ビアガーデンと自然を満喫!

こんにちは!

 

だいぶ涼しくなりましたね。

若葉台の住まいの情報をメインにお届けする、ともぞうです。

 

今回は、8月の週末に「若葉だい家族 ママライター」Chikakoさんの学生時代からのお友達、

緑区にお住まいの晴美さんご一家が若葉台へ1泊2日で遊びに来てくれましたので、

その様子をご紹介します!

晴美さんは、8歳、5歳、4歳の元気いっぱいな男の子3人のお母さん。

そして、Chikakoさんも7月末に出産され、3人のお母さんに♪

 今回、Chikakoさんのアテンドにより、晴美さんご一家に若葉台での時間を楽しんでいただきました。

 

―何して遊んだ~?
―若葉台はどんなところだった~?
―ビアガーデンは楽しかった~?

 

などなど、晴美さんに伺ってみました! 

 

ビアガーデンとフラダンスショー♪

晴美さんご一家が宿泊されたのは、商店街でビアガーデンや子供と大人のフラダンス、

和太鼓のショーなど、盛りだくさんのイベントが開催された週末(8/19~20)。

若葉台では、7月下旬の花火大会を皮切りに8月はほぼ毎週末ビアガーデンが開催され、

毎年とても賑やかな夏の雰囲気になります!

 

ビアガーデンを楽しんだ後、歩いてすぐ自宅に帰って、お風呂に入り、

眠ることができる・・・最高ですよね(笑)。

 

 

―今回の滞在で楽しかったことや印象的だったことは何ですか?

  

  夜のビアガーデンとフラダンスショーです。

  実は、人生で初めて見るフラダンスショー。とても優雅!
  いいもの見せてもらいました。

 

  子供達の踊る姿はかわいいだけじゃなく、 高学年ともなると大人顔負け。
  感服しました。
  私もちょっとやってみたくなっちゃいました。できるかな…
  うちの子供達(年長&年小男児コンビ)も集中して見ていて、 なんだか刺激になったようです。

  老若男女、お客さんもいっぱい見に来ていて、 若葉台の活気も感じることができました。

  

フラダンスショーは、キッズ部門もあり、Chikakoさんの5歳のお嬢さんも出演されたんです!
みんなとってもかわいかったです♪

 

体験入居室に宿泊♪

そして、今回晴美さんご一家が宿泊されたのは、3-2棟にある体験入居室。

体験入居室は、若葉台への転入を検討されている方に、数日間滞在しもらい、

若葉台の暮らしを体験していただくためのお部屋です。

 

2家族、6人の子供達。ソファがお気に入りだったようです♪

― 体験入居室はいかがでしたか?

  

  身軽で利用できます!

  普段使いのカバン1つで一泊できました。 タオルに食器にラップまで置いてある設備の充実に感動!

  賃貸住宅の天井は低いと思っていましたが、物が少ないこともあってなのか、意外に圧迫感を感じませんでした。

  若葉台が紹介されている本(東京R不動産(著))がお部屋に置いてあったので読みました。

  面白かったです。

  ベランダからの眺望が素敵。本当に素敵。まちを見下ろしたとき、ほっとしました。

 

ジャブ池!!

 翌日は、ジャブ池で水遊びを楽しまれました!

 裸足になってバシャバシャ。若葉台の子供達にも人気の夏のスポットです。

 

―若葉台のまちの印象はいかがでしたか?

  

  緑が多いですね。団地の中でも特に多い方ではないでしょうか。

  長男がサッカーを習っているので、 広い芝生のグラウンドがとてもうらやましいです。
  夏休み中だからか、外で遊ぶ子どもをよく見かけました。
  お孫さんが遊ぶ姿を、 ニコニコ顔で見守るおじいさんが印象的でした。

  

  商店街もいい感じです。 お肉屋さんのお惣菜はどれも美味しそうでした。

  (ごぼうフライ、 絶品でした。)
  どのお店も入りやすそうで、親しみやすい感じでした。

  

  若葉台は、ゆとりがポイント。首都圏勤務の場合、長い通勤時間をどう考えるか。
  終電、終バスの時間を気にするような働き方なら、あまりおすすめできないけれど、

  家族とゆっくりとした生活を過ごそうと 考えているなら、

  豊かな暮らしのできるまちだと思います。
  

  住むところを探している友人がいたら、紹介してみたいです!


と晴美さん。
コメントありがとうございました! (^O^)/

 

ちなみに、若葉台への帰宅は横浜市営の深夜バスがあります!

例えば、平日の場合、十日市場駅発なら24時30分、青葉台駅発なら24時21分まで

あるんです!

 

これからも、若葉台は季節ごとのイベントが盛りだくさん♪

四季折々、まちの風景も変化します。
若葉台を拠点に周辺のレジャー施設やショッピングモールへお買い物・・・なんて楽しみ方も。

 

もし、若葉台に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、

ぜひお気軽に若葉台まちづくりセンターへご連絡ください。
まちのこと、住まいのこと、体験宿泊のことなどなど、紹介してくれます!


以上、晴美さんご一家の若葉台宿泊体験記でした!

                               

                                (ともぞう)