· 

絵本でまったり親子じかん 3 〜特別編〜

地区センターで大型絵本に ふれてみませんか?

突然ですが問題です。

この写真、ここはどこでしょう⁉︎

正解は 若葉台地区センターでした!

簡単でしたか?(^^)
…タイトルで なんとなく わかっちゃいましたかね(笑)
こんな風に地区センターの受付付近には、大型絵本コーナーがあります。よく行く方には、もうご存知の方も多いかと思います。
 
でも、この大きな絵本…
借りられるのかな?
触ってもいいのかな?
など詳しく知っていますか?
今回の“絵本でまったり親子じかん”は、そんな気になる 地区センターの大型絵本について紹介します‼︎

①団体、保育グループには大型絵本を貸し出しています!

個人には貸し出しをしていませんが、保育グループや団体には貸し出しをしています!

若葉台には、いろんな保育グループがありますよね。その活動の場で、子どもたちに読んであげるのもいいですよね。

②展示されている絵本は ふれてオッケーなんです‼︎

この下の写真のように小さなイスが前に置いてあることには 気づかれました?
(座ってしまっていますが…)

そう、このイスは

“イスに座って、読んでいいですよ〜”
“ふれてみてください”
という地区センター職員 みなさまの優しさ☆
申し訳ないことに、私は絵本にばかり目がいってしまい、イスには気づかず…ふれていいものだとは知りませんでした。

壊したらいけないと思って、「触らないよ〜」と言ってしまいました。

触っても良いとわかると、子どもたちは大喜びでページをめくり始めました。魅力的な大きさで、触ってみたくなるんですね〜。
自由にふれて良いですが、大事な絵本なので大切に扱ってくださいね☆子どもさん だけじゃなく、親子で一緒に楽しんでください☆
ちなみに…毎月、月初めに展示される絵本が変わりますよ‼︎ワクワクしてお待ちください☆

③読み聞かせの時間にも、大型絵本をみることができます!

若葉台地区センターでは、奇数月の第3土曜日11時からプレイルームで読み聞かせをしています。

その中で、大型絵本も読み聞かせしています‼︎親子でゆっくりと過ごしたい時、遊びに行ってみてくださいね。

最後に

9月9日、10日にある地区センターまつりのお知らせです‼︎

9日のみ、体育館にキッズスペースが作られます。そこでは大型絵本が展示され、自由に触れることができます。なんと3冊も‼︎

いちばん最初の写真にも載っている、「100かいだての いえ」も展示されますよ。とっても背が高くて大きな絵本なんです!なかなか触れるチャンスはないので、近くで見てみてください。

きっと、子どもだけじゃなく大人も楽しくなるはず。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね‼︎

 

(まりな)