· 

おさんぽらんらん♪ ③ 草相撲

はっきょ~い、のこった!


はっきょ~い、のこった!
 
オオバコ。
 
聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
草相撲の代表選手です。

 

(草花の名前を覚えるのって難しいですよね。(笑)
 道に生えている草花の名前を口にしながら散歩する祖母。
 その姿に憧れているのですがなかなか近づけません。)
 
このオオバコ。
若葉台のある場所に無限に生えています。
若葉台住民なら必ず知っている、
その場所とは、、、
 

 

遊水池グラウンド!

奥の奥まで存分に生えていますo(^-^)

 

「おすもうしよう!」

 

グラウンドに到着するなり

太くて強そうなオオバコを張り切って集める息子↓。

 

 

さぁ、準備が整った様です。

 

今日はお父さんと草相撲。

(お父さん、ブログ初登場。写真撮影とあって緊張ぎみです☺)

オオバコを絡ませたら、、、

 

「はっきょ~い

のこった、のこった!

 

やった~、僕の勝ち!」

♪♬ しばし、勝利の舞 ♪♬

茎をしごいておくと強くなりますよね(笑)?

 

子どもの意欲を刺激しながら

負けてみたり勝ってみたり。

 

遊具を持っていない日でも。

 

パパ、おじいちゃん、おばあちゃん。

初めて会ったお友達とも、

草相撲でいつも大笑い。

 

オオバコは人との距離を縮めてくれるお宝アイテムですね。

 

おさんぽらんらんでした。

 

               (のの)