· 

作ってみよう!2 〜オリジナルカード作り〜

オリジナルカードを作ろう!

こんにちは!

朝顔のたたきぞめに続き、調子に乗って2回目の作ってみよう!です。(笑)

今回 作るのはコレ!

オリジナルカードです!


長女は“カード”というものに ずっと強い憧れを抱いています。

ヨーカドーで買い物する時の“キリンのカード”。

ハックで買い物する時の“犬のカード”…

レジでカードをタッチする私を、キラキラした目でみつめています(笑)

そして 今は、ゲームでもらえるカードにハマり中。でも 母としては、ゲームは やらせたくないのです。(熱意に負けて する時も ありますが…(ーー;))


そこで…

「カードが欲しいなら、作っちゃおうよ」と、一緒にオリジナルカードを作ってみました!

材料

・厚紙→お菓子箱やティッシュの空き箱でOK‼︎

・折り紙や包装紙

・ハサミ・のり

・透明テープ→ガムテープの幅が良い

・好きなシールや、キャラクターの絵など、カードにしたいもの

・自分で絵を描くなら、ペンや色鉛筆など


①カードの形に厚紙を切る

この作業は、大人があらかじめしておくのがオススメです。ハサミが上手に使えるようになったら、やらせてあげるのも良いですね。


②切った厚紙に、折り紙を貼る

包装紙を使ったり、お菓子のパッケージの絵をそのまま活かすのも良かったです!

子どもが貼ってから、切りました!

③カードをデコレーションする

好きなシール、キャラクターの絵を切り抜いたものを自由に貼ります!

自分で絵を描くのも楽しいです!

シール貼りなら2歳の息子も楽しくできました☆

④透明テープを上から貼って、出来上がり

剥がれたりしないように、上からテープを貼っておきます!このテープは100均で売っているものです。

これで、素敵なカードの出来上がりです☆

あっというまに出来ちゃいますよ!

本物志向な娘も、自分で作ったカードの出来には大満足でした☆

作った後は早速、コレクションに仲間入り☆大事にしまっている姿を見て、母は心の中でガッツポーズをしました(笑)

家にあるもので簡単にできるので、ぜひお試しください☆


 

(まりな)