· 

「クール来~る」でcoolに楽しむ☆ケアプラザに遊びに行こう!

「やまもも文庫」の出張読み聞かせコーナー。こどもたち、聞き入っています!
「やまもも文庫」の出張読み聞かせコーナー。こどもたち、聞き入っています!

 

「つまんな~い、どっか遊びに行きたーい!」

なんて、お子さんのあり余るパワー、爆発していませんか?

 

例年よりちょっと長い梅雨が明けた途端、とにかく暑い

毎日が続いていますね。

 

この季節、「なるべく外出したくないわ」というのが大人の本音…。

でも、こどもたちはそんなことはいなし!

家で何とか過ごそうものなら「つまんない攻撃」が炸裂!

 

親としては、

暑く、長い夏休みをどう乗り切るかが思案のしどころです。

 

そこで我が家は先日、「クール来~る」というイベント

に参加してきました。

涼しく、楽しく、みんなで遊ぼう!

8月3日に、若葉台地域ケアプラザで行われた

「クール来~る」。

見るからに涼しそうなネーミングですね♪

 

ところで、“クールシェア”という取り組みはご存知ですか?

 

「一人一人がエアコンを使うのではなく、涼しいところ

みんなで集まって快適に過ごそう」という、節電につながる

活動のことです。

 

そう、「クール来~る」は、「涼しいケアプラザでみんなで

楽しく遊ぼう!」というクールシェアの一環なのです。

 

どんな遊びがあったかというと…

 


ボールを転がす的当てゲーム。

 

見事ボールが当たると、手作りのボードがひっくり返る

点数が出ます。

ちょっと数字が読めるようになってきた4歳の息子は大喜び!

ボールを投げる的当てゲーム。

 

マジックテープが付いたボールを投げます。

1歳の娘は投げずに張り付けて遊んでいました(笑)

こちらはリトミックコーナーの様子。

テーマは「何が出るかな、夏遊び」です!

 

床に置いた丸いクッションマットを水たまりに見立てます。

ピアノのリズムに合わせて水たまりを避けたり、ちゃぷん!

と飛び込んでみたり。

1個の水たまりに2人で入っちゃったりと、とってもかわいい

こどもたち♡

 

リトミックコーナーでは工作もしました!

 

スズランテープを割いて手持ち花火を作りました。

カラフルなテープがひらひら揺れてきれいです♪

息子は手持ちではなく、「ひゅー…どーん!!」と打ち

上げ花火にして楽しんでいました。

 

 

他にも、ヨーヨー釣りや輪投げ、「やまもも文庫」の読

み聞かせ(一番上の写真)など、盛りだくさんでした!!

親子でケアプラザを楽しもう!

「ケアプラザ」というと、デイサービスなど年配の方が

利用するイメージの方もいるのではないでしょうか。

 

でも、「クール来~る」のように、親子で楽しめる企画

がたくさんあるんですよ。

 

今回のイベントに参加できなかった方も、どうぞ気軽に

遊びに行ってみてくださいね。

 

 

 

*直近のケアプラザ イベント情報*

9月5日(木) 「子育てママのヘルスアップ教室」

実施主体:若葉台保健活動推進員

 

普段自分のことは二の次になりがちなお母さん。

血圧やバランス測定などで健康チェックしませんか?

もちろんお子さんも一緒にどうぞ♪

旭区役所職員さんに、子育てや健康相談もできます!

 

 

ケアプラザのイベント紹介記事はこちら!

ママの希望をカタチに!~子育てママの息抜きピラティス~

遊びに来てね!子育て支援者会場の育児相談

 

 

(みどり)