· 

行ってみよう!みんなの❝そらまめ❞ その2 ~イベント編~

そらまめ初の運動会イベント、ミニミニ運動会!
そらまめ初の運動会イベント、ミニミニ運動会!

「若葉台といえば?」

「イベントが活発!」

若葉台をご存知の方なら、どなたでもうなずけるのではないでしょうか。

 夏の盛大な花火大会から小規模なワークショップまで、

若葉台では大小さまざまなイベントが一年を通して開催されています。

 

さて、行ってみよう!みんなの❝そらまめ❞その1 ~はじめて編~

の記事では、そらまめで過ごす一日の様子をご紹介しました。

”わかば親と子のひろば そらまめ”でも、いろいろなイベントが

開催されていますよ。

 今回の記事では、いつもとは一味違うそらまめでのイベントについて

3つご紹介します。

ママのためのイベント!ピラティスでスッキリ♪

こちらは「ママのピラティス」の様子です。

子育て中はゆっくり落ち着いて運動する時間はなかなか取れませんよね。

会場はショッピングタウンわかばの空き店舗。こどもはそらまめに

預けて育児は一時休戦です。

少しの間こどもと離れてリラックスタイム♪

そらまめではこども向けだけでなく、このようにママが

ほっとできるイベントも開催されています。

講師は鈴木香さん。若葉台在住、4歳と6歳の男の子兄弟を

子育て中のインストラクターさんです。

香さんが丁寧に教えてくれるので、初心者さんでも安心ですよ。

ピラティスを数年前に少しかじっただけの私ですが、

なまった体にも無理のない動きでほぐしていくのでとっても

スッキリしました!!

「気持ちよかったねー!またやりたいね!」という参加したママの

声もたくさん聞こえて来ました。

「ミニミニ運動会」を親子で楽しもう!

 そらまめ5周年記念の一環として、昨年の10月にはそらまめ初の

運動会イベント、ミニミニ運動会が開催されました!

ケアプラザが会場なので、広い部屋でのびのびと走り回れます♪

 

まずはEテレの番組、いないいないばあっ!でおなじみの「わ~お!」

の曲に合わせて体操。ボール投げ、かけっこなど、ちびっこが

参加するのにピッタリな楽しい種目ばかりでした!

ハイハイやよちよち歩きの子たちが、ニコニコ顔で頑張る様子に

とてもほっこりする運動会です♪

 

そして、この運動会の魅力のひとつは、そらまめならではの手作り品の数々!

かけっこでゴールすると、アンパンマンのお面をもらえました。

 

他にも、上の写真のボールを入れるボードや、こども達が絵を描いたガーランドで室内が飾りつかられていたり。メダルも手作りです!

 

競技にも道具にも、運動会全体に手作りの温かみがありますね。


ちなみに、楽しいのはこどもだけじゃありません♪

おとなの競技でおやつをゲット!こちらも盛り上がりました!!

みんなでお祝いしよう♪お誕生会

そらまめでは、2か月に1回、奇数月にお誕生会を開いています!

この時は10・11月生まれのお誕生会でした。

 

 『ふわふわクリームをたっぷりぬりましょう

         すてきなおいしい誕生日のケーキ♪』

 

「森のくまさん」の替え歌です。歌いながらケーキを

飾り付けていきます。フエルト製のかわいい手作りケーキに、

こどもたちは釘付けです。

それから、こどもの写真付きのお誕生カードのプレゼントもあります。

カードもちろんそらまめのスタッフさんが手作りしてくれたものですよ。


ケーキでお祝いした後は、みんなで踊ったり大型絵本を読んだり

して遊びました。

 

お誕生会には、誕生月の子だけではなく誰でも参加できますよ。

お誕生会の日でもいつもどおりそらまめに遊びに来て、

ぜひみんなでにぎやかにお祝いしましょう♪

イベントの日もそうでない日も、いつも楽しいそらまめ!

 以上の3つのイベントに参加して感じた、そらまめならではの

よさがあります。

それは、そらまめに携わるみなさんの温かさです。

 

ピラティスのときには、現役ママでもある香さんの心遣い。

「子育ての合間に少しでもリラックスしてくださいね」との

思いからピラティス講座を開いてもらいました。

また、ミニミニ運動会とお誕生会ではスタッフの方による

手作り品の数々がイベントを引き立てています。

どのイベントもこどもやママたちが笑顔になってほしいという

温かい思いが伝わってきます。

 

そらまめでは今回ご紹介したものの他にも、季節に合わせた

イベントなどが月に数回開催されています。

イベントがある日でもない日でも、いつ遊びに行っても

とても楽しいところなんですよ。

 

みなさん、そらまめの魅力を知って頂くことはできたでしょうか?

そらまめ初心者さんも常連のみなさんも、

「そらまめっていいところだな。こどもと一緒にちょっと

遊びに行ってみよう」

と思ってもらえると嬉しいです。

そらまめはきっと、若葉台での子育てライフを楽しく過ごす

支えになってくれますよ。

 

 

*そらまめのイベント情報は、そらまめの室内にポスターを掲示して

お知らせしています。葉だい家族トップページ

子育てカレンダーにも掲載しているのでぜひチェックしてくださいね!

《参考》

(みどり)