· 

みんなの若葉台夏まつり②Kona

待ちに待った夏まつり!

はじめまして!おまつり大好き高橋です!

 

若葉台に引っ越してきて二度目の夏まつり。

余すことなく楽しみたい!

 

息子二人を連れてまずは前夜祭へ。

 

我が家が到着したのは17時頃。

すでに前夜祭用の席はいっぱい。

ベンチ(若葉台商店街にはたくさんベンチがあります)

に子供を座らせ、チョコバナナや焼きそばを食べました。

 

模擬店で売られていた、光って音の出る銃が大人気で、

せっかくだし買ってあげようかと思った頃には売り切れ…!

息子、ごめんね。

 

ベリーダンスはゆっくり見れず。

 

 

午前中はおみこしの練り歩き!

ノリ気の息子

おみこしの後ろで、紐を持ってお手伝い。


おまつり当日。

去年は参加しなかった子どもみこしに初参戦!

 

それぞれ自治会指定の時間と場所に集合して、ハッピとハチマキを貸してもらって装着!

初参加の息子(3歳)も、ノリノリで着てくれました。

 

「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声に合わせて練り歩き。

 

自治会全体の集合地点でスイカ割りをして、練り歩きは終了。

息子も「ワッショイ楽しかった~」と満足気でした。

 

 

午後は模擬店へ

始まってすぐは人影もまばらですが…

大盛り上がりの18時!


昼ごはんは家で食べて、下の子(0歳)はそのまま昼寝。

母も鋭気を養います。

 

15時をまわったら、模擬店を見に会場へ行きました。

焼きそば、水あめ、ラムネ、カキ氷…列も長くないので買い放題です!

 

ソーラン節などの演目を観て、一旦家に戻ります。

抱っこ紐で下の子と密着した状態は暑いので…

 

おばあちゃん達が到着して、

18時頃、一番盛り上がっている頃にも行ってみました!

大賑わいの模擬店は、売り切れのところも多かったです。

 

若葉台踊り連さんの盆踊りを鑑賞していたら、

息子が加わって踊り出し、おばあちゃんがサポート(笑)

幼稚園でも似た踊りを練習していたので、踊りたかったんだそう。

 

 

特等席で、花火鑑賞!

(写真が残念…)

花火が始まるまでに家に戻り、打ち上がるのを待ちます。

 

まだかな?そろそろかな?

 

始まったー!

ワー!すごーい!

きれー!

ワー!ワー!ワーーー!

 

大興奮の息子。

去年より語彙が増えて、反応がいいです!

 

メイン会場からちょっと離れている我が家。

花火が途切れると終わったのかどうかわからず、そわそわします(笑)

ですが、それも楽しみの一つと言えるかもしれません。

 

観終わったら素早くご飯とお風呂。

来年は先に済ませておきたいところです。

 

家で観ると安心だと思うことは、

子供が怖がったときにあやすのも、

家の中ならゆらゆら・うろうろ移動してみたり、気軽です。

また、人目を気にせずに授乳もできます。

 

外で臨場感たっぷりの夏まつりも味わってみたいと思いつつ、

家から観る花火を堪能したのでした。

 

あなたはどんな夏まつりを過ごしましたか?

 

 

(Kona)