· 

親子で笑顔に♪ ベビーマッサージを楽しもう!

ベビーマッサージ。

なんて素敵な響きなんでしょう。

ぷにぷに・ふわふわなあかちゃんにマッサージをする、

夢のような暖かい時間……。

 

ベビーマッサージは、こどもを初めて授かった時からの私の夢でした。

ところがチャンスは訪れないまま、

お兄ちゃんはあっという間に成長し、現在やんちゃ盛りの3歳児。

2人目にして初挑戦の機会が訪れました!!

 

今回は5ヶ月の娘と

ベビーマッサージに参加した時の模様をお届けします♪

初めてでも安心のマッサージ♪

講師は写真右側のスマイルの女性、上田よう子先生です。

若葉台在住、6歳の娘さんのいる現役子育て中のママでもあります。

 

よう子先生が開催しているほっとままサロン。

そのメニューの一つにベビーマッサージがあります。

会場はコミュニティオフィス春です。

 

ベビーマッサージの対象月齢は2ヶ月~6ヶ月ですが、

こだわらなくても大丈夫ですよ。

(ほっとままサロンでは絵具なども楽しめます。

詳細はこちらをチェック!)

 

さて、ベビーマッサージに憧れてはいたものの、

知識も何もない全くの初心者の私。

何をすればいいのかな、とそわそわ。

でも私のような初めての方もご安心ください!

よう子先生に優しく・楽しく教えてもらえますよ♪

 

まずはオイルのパッチテストから始めるので、

肌の弱いあかちゃんにも安心。

オイルは大人のエステでも使用される、

無香料無着色の天然植物油(ホホバオイルなど)です。

もしも肌に合わない場合は、

オイルなしで優しくなでながらマッサージしていきます。

 

パッチテストの間に簡単に親子の自己紹介もするので、

ほんわかと打ち解けたところでベビーマッサージ開始です!

ぷにぷに幸せマッサージタイム♪

よう子先生はあかちゃんの人形をお手本にゆっくり進めてくれます。

ママは真剣になりすぎず、笑顔で接してあげてくださいね。

 

「マッサージを始めるよ~」とあかちゃんに声をかけ、

オイルをたっぷり手にのばしたらスタートです。 

笑顔で話しかけたり歌いながら、あかちゃんにマッサージ♪

我が子もニコニコ、嬉しそうでした(*^^*)

おしりだってもみもみしちゃいますよー!!(一番上の写真)

意外とお手軽、ベビーマッサージ!

参加してみて分かったことは、

ベビーマッサージって、思っていたよりも気軽にできるんです!

マッサージの仕方はいろいろあります。

ですが、あかちゃんの負担にならないよう時間は約10分です。

 

ベビーマッサージ用オイルがなくても、

手で優しく触れてあげるだけでもOK。

お風呂で体を洗ったり、お風呂上がりの保湿剤を塗るときに

マッサージしてあげれば、それも立派なベビーマッサージ!

 

それから、ベビーマッサージはあかちゃんだけでなく、

お兄ちゃん・お姉ちゃんにもいいそうです。

何歳でも、あかちゃん返りなど

心がガサガサしている子に効くのです。

肩だけでもいいし、成長痛にも効果的!

 

ママだけでなく、パパやおじいちゃん、おばあちゃんが

マッサージするのもいいですね。

 

最後に手順が書かれたプリントをもらえるので、

その場で覚えきれなくても大丈夫ですよ。

 

私もお風呂タイムに実践してみようと思います。

娘だけではなく、4月から幼稚園に通い始めて、

心身共にお疲れ気味のお兄ちゃんにも(^^)v

マッサージのあとはティータイム♪

さて、親子でまったりとマッサージを楽しんだ後は、

お待ちかねのティータイムです♪

 

ダイニング春の手作りお菓子とお茶を囲んで、

ママたちの会話に花が咲きます。

 

話題はつわりから始まり出産時のドラマや、

すくすく育つあかちゃんのこと……。

月齢の近いこどもを持つ親同士、自然と話がはずみます♪

 

ちなみにみんなで食べているシフォンケーキ。

旭区公認のおいしいお料理、「あさひの逸品」に選ばれた、

ダイニング春の自慢のスイーツなんです!!

 

小さいあかちゃんのお世話をしていると、

ゆっくりお茶する時間なんてなかなか取れませんよね!?

おしゃべりとティータイムを楽しみに、

ベビーマッサージに参加するのもおススメですよ( *´艸`)

ベビーマッサージのいろいろな魅力☆

「楽しかったです!」

「あかちゃんだけでなく、自分も癒されました」

ベビーマッサージ終了後の、参加したママの感想です。

 

私もまさに同じ感想でした。

優しく触れると嬉しそうな我が子に、こちらも自然と

笑顔になります。

なごやかにあかちゃんと触れ合って、とっても幸せな時間でした。

 

日々仕事や家事、育児に追われていると、

「ゆっくりあかちゃんと一緒に過ごす」ための時間は

なかなか取れないものです。

 

そんなときこそ癒しのベビーマッサージの出番。

あかちゃんがよろこんでくれることはもちろん、

ママには気分を落ち着ける幸せホルモンが分泌されるんです。

 

それから、ほっとままサロンならではのおしゃべりタイム。

いつも明るい笑顔で迎えてくれるよう子先生と、

ママ同士で楽しく過ごせば気分はリフレッシュ!!

新しいお友達との出会いの場にもなりますね。

 

あかちゃんが小さいうちは遠方へのお出かけは敬遠しがち。

ですがショッピングタウンわかばのオフィス春なら

気軽に足を運べる距離ではないでしょうか♪

お住まいが若葉台ではない方も、

若葉台中央のバス停を下りればすぐそこですよ。

 

親子で癒しとリフレッシュのベビーマッサージ、

ぜひ参加してみてくださいね。

ほっとままサロン~ベビーマッサージのご案内~

こちらは以前開催した際の、ほっとままサロンのお知らせです。

不定期ですが、今後もコミュニティオフィス春で開催予定です。

ベビーマッサージ以外にも

絵の具サロンやふらっとサロンがありますので、

ぜひご参加ください(^_^)

 

開催日はトップページの若葉台子育てカレンダーや、

折込みのHARUからはじまる。。。をご覧くださいね。

 

 

(みどり)