若葉だい家族による 最新情報

若葉台で外遊び。。。してる?

3月3日、4日に開催した「若葉だい家族イベント フリーマーケット」。

家を片付けたいママ、買い物したいマダム、こどもを遊ばせる場所を探しているパパ、

地域の人が集まり大成功!

その中に、男性・第一世代・でも子連れではない方が遠慮がちにやって来ました。

「あの、『雨の日の居場所を考える』(みんなの若葉台掲載)読みました。」

 

話しかけてくださったのは東自治会広報のAさん。

昔は自由に遊んでいたピロティが遊びづらい場所になっていることを

気にかけてくださいました。

 

「昔はみんな遊んでいたのにねえ」

 

 

雨の日のこどもの居場所やピロティの問題を検討してきて、思ったことは、

1.若葉台は遊ぶための設備は十分ある。

2.遊べないのは心の問題だ。

ということ。

 

 

「ピロティの使い方を考えよう」の会合は参加者全員が共感し、

「子ども憲章を考えよう!」という結論になりました。

(詳しくは「ピロティの使い方を考えよう」の記事を見て下さい。)

 

 

 

早速、「若葉台こども憲章」について具体的な活動が始まりました。

 

 

1.3月29日(木) 地区センター こども会議

 

2.4月9日(月) オフィス春 講演会&座談会「若葉台で外遊び。。。してる?」

 

 

 

こどもの声を聞こう!

続きを読む 0 コメント

オフィス春 講演会&座談会「若葉台で外遊び。。。してる?」4/9

 

日にち 201849日(月) 

時間  10:00-12:00

場所  コミュニティオフィス春

 

 

10:00 開場

 

 

10:15 第一部 「若葉台で外遊び」

 横浜創英大学教育学部長 落合優先生(若葉台在住)

 こどもの体には外遊び!子育てのヒントとなるお話。

 

 

11:00 第二部 「若葉台こども憲章を考えよう」

 外遊びを見守る地域とは?

 

 お母さん達が地域に望むことを言葉にしてみませんか。

 

主催 若葉台みらいづくりプラン事務局

協力 若葉台子育てささえあい連絡会 若葉台連合自治会 

 

若葉台管理組合協議会 若葉台子育て母の会 若葉台まちづくりセンター外遊び

 

「若葉台で外遊び。。。してる?」の関連記事はこちらから

 

 

 

0 コメント

オフィス春 「ピロティの使い方を考えよう」開催しました。

子どもの居場所を考えるシリーズ

続きを読む

基本情報

コミュニティ・オフィス&ダイニング春とは

まちの中心部ショッピングタウンわかば(商店街)内にある、「職」と「食」をテーマにした多世代交流拠点。

食堂とオフィスが同居しています。

 

どちらも若葉台在住スタッフが活躍しています!

コミュニティオフィス春


キッズミュージカル体験会、ママ向けの子育てサロン、ネイルサロンなどの各種イベントが開催されたり、まちづくりについてみんなで考えたり・・・。この「若葉だい家族」も、ここコミュニティオフィス春で作成されています。

 

子供向けの企画やママ向けサロンや講座などのイベントが開催されています。

気軽に参加できますので、ぜひ一度遊びに来てください!

 

イベントスケジュールはこちらのページの「HARUからはじまる・・・」最新号をごらんください。

コミュニティダイニング春

コミュニティオフィス春に併設しているダイニング。

家庭料理を味わえる、落ち着いた雰囲気のダイニングです。

メニューは1日50食限定の定食のほか、お茶やデザートも楽しめます。

 

 

コミュニティオフィス春のミーティングスペース(半個室空間)での食事会をすることも可能です

(予約制、メニューは1,000円の定食セット)。

営 業 時 間 /午前10時~午後5時

定 休 日 /水曜・祝日

メ ニ ュ ー  /定食600円 コーヒー300円 シフォンケーキ350円など

お問い合わせ/045-878-8960