· 

「アスレチック広場の小道」開通!

 

ここがどこか、わかりますか?

 

そう!若葉台住民ならおなじみの、

若葉台公園・グラウンド周辺なのですが・・・

なにやら真新しい看板が立っています!

 

 

「アスレチック広場の小道」と書いてありますね。

 

落ち葉が掃除された道は、舗装された通路から、

山の中へと続いているようです。

 

さぁ、探検だ!!

 

「ここ、通ってみようよ!」

と誘うと、

「うん!」

と返事をしたかと思ったらずんずん進んで行く息子・4歳。

 

 

来た道をふり返ってみると、こんな感じ。

遊水地のグラウンドが見えますね。

 

 

「なにこれー!」

と大興奮の息子。

 

「木がやぶれてる・・・!?」

なるほど、たしかに・・・?

 

 

舗装された道とは違い、地面の土がやわらかく、

ふかふかしています。

 

出来たてだからかな?

 


 

アスレチック広場が見えてきました。

「あそこがゴールだよ!」

と声をかけると走り出す息子。

広場に到着です。

 


 

アスレチック広場側にも看板がありました。

 

お気に入りの棒をゲットできて、大満足!

楽しかったね♪

 

「森の中も歩いてみて!」との思いから


 

この「アスレチック広場の小道」は、

幅約2m

長さ約40m。

 

『若葉台公園愛護会』の方々が約半年の期間をかけて

歩きやすいように木の根を掘り起こすなどして

整備された散策路です。

 

若葉台団地の真ん中にある若葉台公園。

グラウンドは、

ーー野球グループの練習

ーー草の斜面でそりすべり

ーー凧あげ

ーーボール遊び

ーーバドミントン

などなど、幅広い用途で親しまれています。

 

”若葉台団地全体で行う行事といえば、

 会場はやっぱり若葉台公園のグラウンドだよね!"

なんてイメージがある方も、多いのでは?

 

公園愛護会の方のお話では、

若葉台公園でジョギングや散策を楽しむ方は、

遊水地・グラウンドの外周路を通ることが多いそうです。

 

そこで、

「森の中もぜひ散策してもらいたい」

との思いから、作業にあたられたんだそう。

 

1月19日のアスレチック広場の小道開通式


 

若葉台公園の敷地は

樹林地:3ヘクタール(1ヘクタール=100m四方)

外周路:1.5km

と、非常に広大です。

 

若葉台公園愛護会の方々は

主に樹林地の維持管理と外周路の清掃をして下さっています。

 

快適に若葉台公園で過ごすことができるのも、

こういった人々の支えがあってのことなんですね。

まだ向こうに続く、道が・・・

 

アスレチック広場の遊具でひとしきり遊んだので、

そろそろ帰ろうかな~と思っていたら・・・

 

「あっちにも道があるね」

とのぞき込む息子と私。

 

「また来たとき行ってみよう!」

「いいよ~」

今行きたい!となるかと思いきや、

なんだか素直な息子。

寒いもんね。帰ってあったまろう。

でも、新しい発見がある”探検”って、ママは好きだな。

 

 

まだ行ってみたことがない方、ぜひ探検に行ってみてくださいね♪

 

 

(Kona)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    愛護会の中の一人 (木曜日, 10 2月 2022 22:49)

    可愛いい息子さんですね。
    また公園に遊びに来てください。
    春になると、ドングリが芽を出しますよ。

  • #2

    Kona (日曜日, 13 2月 2022 19:01)

    コメントありがとうございます!!
    後日、息子から「冒険に行こうよ」と言われ、よくよく聞いたらこの小道を通りたい&行かなかった道へ行きたいということでした。
    すっかり気に入ったみたいです☆
    春のドングリの芽も見に行こうと誘ってみたいと思います♪
    またお世話になります!