· 

「いっぱい採れたよ!」~横浜若葉台ファームの野菜収穫体験~

おっきな大根、抜けました!!

 

ここ、どこだと思いますか?

――田舎に帰省したの?

いいえ、すぐお隣の、「横浜若葉台ファーム」です!

若葉だい家族のメンバー5組で、野菜収穫体験をしてきました。

宝物がいっぱい!初夏の畑を楽しもう♪

5月末の日曜日。お天気に恵まれ絶好の畑日和です。

 

こちらは、農園を管理されている新井さん。

「地域の人に新鮮な旬の野菜を」という思いで、

野菜の直売や貸農園、収穫体験を行っています。

 

それではさっそく、わくわくのお野菜収穫体験

はじまりはじまり~!

 

 

新井さんに手ほどきを受けながら、まずはじゃがいも掘り。

 

ふさふさ葉っぱのつるを引き抜くと…

じゃがいもが根っこと一緒に付いてきた!

少し土を掘ればおいもがゴロゴロ!
まるで宝探しです♪

 

 

ふかふかの土を夢中で掘る子どもたち。

手で掘れるくらい、やわらかい土です。

 

左から3歳、6歳、8歳のきょうだいとお母さん。

 

 

だいぶカゴがいっぱいになってきました。

宝の山に、子どもだけでなく大人も夢中になっちゃいました。

 

 

次は玉ねぎ。

 

「ここを持って、上に引っ張るんだよ」

「葉がくたっとなってるやつね」

と新井さん。

玉ねぎって、掘るのではなくて意外と地面からスポッと

抜ける感じなんですね。

私も初めての体験がいっぱいです。

 

 

姉弟で見せ合いっこ。

「大きいの採れたね!」

「そっちも大きいじゃん!」

 

  

じゃーん!両手にまんまるで立派な玉ねぎ!!

 

 

続いてにんじん。

たくさん収穫しました!

葉っぱ付きのにんじんなんて、畑でしか見られませんね。

 

 

「たっくん、よかったね!」

「うん!」

 

 

カゴいっぱいのお野菜を手に。

立ち姿がかっこいい!!

 

 

最後は大根。 兄妹で力を合わせます。

「よいしょ~!」

「抜けない~!」

 

 

立派な大根といい笑顔!

 

 

たっぷりの野菜が重たそう!

 

採れた野菜は自分で運びます。

この日ばかりは親が言わなくても、

子どもたちが率先して働いてくれました!

 

 

大事そうに抱えて運びます。

 

 

大根を担いだ行列、初めて見ました(笑)

 

 

 

自分で採った野菜って、うれしい!

最後に計量します。

よく見ると針が振り切れてる...!

3人きょうだいでじゃがいもが8kg以上採れました!

 

「全部持って帰る!!」と張り切る子供たち。

さすがに「ちょっと減らしてもいい?」とお母さん。

 

 

収穫した野菜は、持ち帰りたい分だけ購入できます。

どれも100円、200円単位なのでとっても割安です。

 

さあ、たっぷりの野菜、どう食べるかワクワクします!

 

この日の我が家のメニューは…

じゃがいも、にんじん、玉ねぎで、子どもの大好物

カレーにしました。

 

 

畑のふかふかの土を踏んで歩いて――

手で掘ったり、ぐぐっと引き抜いたり――

自分で収穫したたくさんの野菜。

 

どの子も「見て見て~!」と採れた野菜を自慢げに

披露してくれました。 

土や植物などの自然に触れると、子どもってこんなに

活き活きした笑顔になるんですね。

 

「楽しかったね、また行きたいね!次はトマトだって」

と、ワクワクした感想も聞こえてきました♪

  

新鮮野菜のおいしさは、自分で採ったとなればひとしおです。

作ったカレーもいつも以上にパクパク食べていました。

 

 

『若葉台の子どもがみんな、「新井さんの野菜を食べよう!」

って言って食べてくれたら、ハッピーだよなぁ』

と日に焼けた笑顔で話す新井さん。

 

すぐご近所で育った新鮮野菜。

直売はもちろん、自分の手で収穫するよろこびも体験できます。

ぜひ横浜若葉台ファームの野菜を

楽しみながら味わってみてください♪

 

 

 


 

収穫体験は1年通して行っています。

ご希望の日時をご相談ください。

野菜の種類は時期によりますので、詳しくはお問合せお願いします。

 

予約・お問合せ 新井さん 090-1617-3007

 

 

 

(みどり)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    若葉台ファーム (木曜日, 10 6月 2021 11:18)

    はじめてのメールが記事が嬉しいです。夏野菜ができています。次回はトマト�、ナス、きゅうりが収穫を待っています。?

  • #2

    みどり (火曜日, 15 6月 2021 22:13)

    若葉台ファームさん
    先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
    夏野菜、採るのも食べるのも楽しみです!
    ぜひまたおじゃまさせてください♪